ここから本文です

【次回更新時の免許の色、教えてください。】 16で原付取得→無事故無違反→19...

jrr********さん

2015/8/2510:55:19

【次回更新時の免許の色、教えてください。】
16で原付取得→無事故無違反→19で普通免許取得→今の所、無事故無違反→平成29年に更新
なんですがH29の更新まで無事故無違反の場合は何色ですか?

自分なりに調べましたが自信ないのでお願いします。

補足原付で1回更新しのを忘れてました。

↓訂正
16で原付取得→無事故無違反→原付更新(初更新)→19で普通免許取得→今の所、無事故無違反→平成29年に更新(2回目更新)

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2015/8/2511:35:44

平成23年6月6日原付免許取得でしたら、ゴールド免許にするには原則5年間無事故無違反が必要ですから、平成29年6月6日同日以降、無事故無違反でゴールド免許にする事が出来ます。

ただし、更新でゴールド免許にするには運転者区分判定の40日が必要です。平成29年更新で誕生日の41日前が平成29年6月6日以降であれば、平成29年の更新は「優良運転者」でゴールド免許になります。


例): 誕生日8月20日
初免許取得日平成23年 6月 6日の場合、

平成29年8月20日誕生日の40日前は7月11日。

41日前は7月10日。つまり、平成23年6月6日から5年間無事故無違反。判定基準40日もクリア。

7月10日から7月20日までに更新通知書が届き、運転者区分「優良運転者」でゴールド免許になります。

実際の質問者さんの誕生日41日前が6月6日より以前であれば、5年無事故無違反と判定基準の40日を満たさず、平成29年の更新も3年有効のブルー免許になります。



最も最短でゴールド免許にするには、始めに記した様に平成23年6月6日から平成29年6月6日まで無事故無違反で、29年の6月6日になる前に他の免許の種類の教習所を卒業しておき、6月6日に他の免許の種類を免許証に併記すれば、その時点でゴールド免許にする事が出来ます。

質問した人からのコメント

2015/8/25 16:17:12

皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/8/2514:07:01

情報が不足しているので正確には回答不可能ですが、
恐らくH29年の2回目更新でゴールド免許だと思われます。

免許更新の際の免許証の色がどうなるか?
つまり更新区分は下記のルールで決まります。

■優良運転者区分(ゴールド免許)
免許更新年誕生日以前、5年40日間以上無事故無違反。

■一般区分(ブルー5年免許)
免許更新年誕生日以前5年40日間で、
3点以下の軽い違反1回のみ。

■違反運転者区分(ブルー3年免許)
免許更新年誕生日以前5年40日間で、
4点以上の違反がある、もしくは2回以上違反がある。

あくまでも、自分の誕生日を起点として、
過去5年40日間の違反歴・事故歴で免許証の色や
有効期限は変わります。

上記でご自身でご確認ください。

nan********さん

2015/8/2511:01:59

H23年に原付免許取得、H26年に普通自動車取得。
今の免許的にはブルーの3年ということですかね。
H29年の更新時点で、5年以上の免許歴があり、
5年と40日前の段階で無事故無違反ということであれば、
ゴールドになるかと思われます。