ここから本文です

エクセルのセル内に赤丸や青丸の記号を出すことはできるのでしょうか? いつもは...

ai8********さん

2015/8/2511:44:20

エクセルのセル内に赤丸や青丸の記号を出すことはできるのでしょうか?
いつもはプリントアウトした紙に、赤丸や青丸のシールを張っているのですが、
記号が打てたらとても便利です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2015/8/2607:52:42

◆条件付き書式による方法は、いかがでしょう
◆80~100は「赤」、60~79は「黄」、40~59は「青」、20~39は「黒」、0~19は「緑」とします

1)C2=IF(B2="","","●") と入力して、下にコピー
2)C2:C16の範囲を指定して
3)リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
4)「新しいルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
5)=B2>=80 と入力して、右下の「書式」をクリックして、「フォント」の文字色で赤色を指定して、OK
6)リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
7)「ルールの管理」をクリックして、左上の「新規ルール」をクリックして、
8)=B2>=60 と入力して、右下の「書式」をクリックして、「フォント」の文字色で黄色を指定して、OK
9)「新規ルール」をクリックして、=B2>=40 と入力して、右下の「書式」をクリックして、「フォント」の文字色で青色を指定して、OK
10)「新規ルール」をクリックして、=B2>=20 と入力して、右下の「書式」をクリックして、「フォント」の文字色で黒色を指定して、OK
11)「新規ルール」をクリックして、=B2<20 と入力して、右下の「書式」をクリックして、「フォント」の文字色で緑色を指定して、OK
12)▲▼をクリックして、ルールの順序を添付図のようにしてください

◆条件付き書式による方法は、いかがでしょう...

• 質問者

ai8********さん

2015/8/2719:00:23

どうもありがとうございます。このやり方がとても分かりやすく、できました。本当にご丁寧にお教えいただき、どうもありがとうございました。ほかにお教えいただいた博識の方々にも、同様に感謝致します。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/27 19:01:29

出来ました。皆様本当にどうもありがとうございました。仕事がすごくスムーズになりました。自分では絶対に到達できませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2015/8/2513:51:11

シールを貼る場所に規則性があれば(条件がわかっていれば)数式で条件を数値化して条件付き書式でできますが、その時の思い付きで貼っているなら前の方の回答のようにマクロで選択したセルにマークを付ける、Wクリックしたセルにマークを付けるとかになると思います。

現時点ではその辺は不明なので具体的な手順は示すことができませんが
イメージとしては下図のような感じです。

シールを貼る場所に規則性があれば(条件がわかっていれば)数式で条件を数値化して条件付き書式でできますが、その時の思...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

T.Mさん

2015/8/2512:55:04

マクロなら容易に図形を記入できますので、お試しください。
念のため、標準モジュールへのマクロ設定方法です。
①下記のコード全体をコピーします。
②EXCELの画面で、Altを押しながらF11を押してVBE画面にします。
③メニューの挿入から標準モジュールを選択します。
④中央右側の空白な場所に貼り付けます。
⑤右上の×で閉じます。VBE画面を終了します。
シートの画面に戻ります。

*** マクロの実行方法 ***
事前に設定したいセルを選択してください。
①Altを押しながらF8を押して、マクロの実行画面を出します。
②実行したいマクロ名を選択した後、実行ボタンを押します。

Sub RedBlueCircle()
Dim myL As Long
Dim myT As Long
Dim myR As Integer
Dim myB As Integer
Dim myC As Integer
myC = InputBox("色の番号を入れて下さい。" & vbLf & " 1.赤 2.青", "色の決定")
If myC = 1 Then
myR = 255
myB = o
Else
myR = 0
myB = 255
End If
With ActiveCell
If .Width > .Height Then
myL = .Left + .Width / 2 - .Height / 2
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, myL, .Top, .Height, .Height).Select
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(myR, 0, myB)
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
Else
myT = .Top + .Height / 2 - .Width / 2
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, .Left, myT, .Width, .Width).Select
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(myR, 0, myB)
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
End If
.Activate
End With
End Sub

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2512:15:29

"マル"もしくは"キゴウ"と打って変換すれば
○●◎

特殊記号を使えば
㊀㊁㊂①②③㊤㊥㊦○⊕⊖⊗⊘⊙⊚⊛⊜⊝☉◎◌○☺☹☻✪❍⦿〇㋐㋑㋒

↑のように種類もあります・・・。

同セル内で、一文字だけ字の色を変えたい場合は
色を変えたい文字だけをドラッグ指定→フォント色変更アイコンをクリック
フォント色変更アイコンが出てこない場合は右クリックして
セルの書式設定を開いて色を変更

Chiquilinさん

2015/8/2511:47:00

話がよく分かりません。「●」のフォント色を赤や青にする
のとは違う話ですか? 図形を上に配置するとか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる