ここから本文です

集団的自衛権って日米安全保障条約を締結しているから、義務(?)があるんではない...

spe********さん

2015/8/2513:35:47

集団的自衛権って日米安全保障条約を締結しているから、義務(?)があるんではないかと思うんですが。イヤなら、日米同盟について考える必要性があるんじゃないかと思います。実際問題どうなんで

すかね?

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2015/8/2519:20:26

日米安全保障条約では、日本が基地を提供する代わりにアメリカに集団的自衛権を行使してもらうわけですから、日本にその義務はありませんが、トランプ氏のように、普通に考えれば釣り合いがとれていないという意見が出るのは不思議ではありませんね。

質問した人からのコメント

2015/8/29 20:50:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2015/8/2521:06:34

義務はないですが、まぁ道義的な問題ですかねぇ

他国の戦争に日本を巻き込むな、
って言うのはもっともな意見ですが、
じゃあ、
日本がどっかに攻め込まれたら、アメリカの若者に

「条約だから死んでくれ」

って言うんでしょうかねぇ?

条約の釣り合い以前の問題だと思うんですけど、
どうなんでしょ?

rai********さん

2015/8/2516:59:42

いいえ、日米同盟上必ずしも集団的自衛権は必要ありません。

それは日本が集団的自衛権を行使しない代わりに、在日米軍基地の無償提供や思いやり予算や地位協定により、平等性を担保しているからです。

仮に日本が集団的自衛権を行使するにであれば、これらの行為を即刻停止するべきでしょう。

逆にそれを行わないのであれば、日米同盟の平等性を理由に集団的自衛権の行使を認める必要はありません。

noa********さん

2015/8/2515:01:04

日米防衛協力の新ガイドラインでも明記されてるけど、この集団的自衛権って米国に関係あるようで実は関係ありません。
あくまでも日本人の生命が直接的に関わってる場合や存立危機自体において、他に手段が無い場合に、米国の要請に応えて最小限度の武力行使をしますよってだけの話です。

そういう意味では米国にもメリットはあるでしょうけど、原則としては無条件で米国に協力する内容のものではありません。

gsh********さん

2015/8/2514:46:26

日米安保は片務的な条約であって、日本が攻撃されたらアメリカが勝手に助けますよ、アメリカが攻撃されても日本はなんもせんでもいいですよ、その代わり基地とか融通を図ってください、という条約なんですよ。普通の軍事同盟ではありません。当時の憲法9条解釈をクリアするためにそういう内容になったんです。

hid********さん

2015/8/2513:42:08

安保条約があるからどうしてもって事はないと思うな〜〜

それよりも、親子関係である親に軍隊を持って手伝いなさいって言われてるんだから仕方ないでしょ。裏社会で決まったんだから綺麗事なしよ。それを表社会でどううまく成立させるかがアベちゃんの使命。でも、ちょっと無理やり過ぎてるよね〜〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる