ここから本文です

結婚式の二次会について質問させてください。 来月に友人の結婚式があります。

mar********さん

2015/8/2519:01:33

結婚式の二次会について質問させてください。
来月に友人の結婚式があります。

招待状には会費制と書いてあったので、ネットで調べてみたところ、ご祝儀の代わりに会費を収めれば良い形式のことと書いてありました。
会費は15000円と、ご祝儀で一般的に言われている30000円よりもずいぶん安かったので、両親に相談してみたところ、ご祝儀も別に渡してあげたほうが良いのではないか?といっていました。
会場はイタリアンレストランのようで、招待状にはカジュアルな二次会と書かれていたのですが、ここは正装していくべきでしょうか。
近しい友人ではありますが、正装していくのであればサロンに行ったりしなければならず、出費をできるだけ抑えたいことも事実です。あとで、ご祝儀という形でなくて、新生活に役立つささやかなプレゼントなど持ってお家にお邪魔するといった形でもいいのではないか?と他の友人と話したりもするのですが、こういうのって非常識なのでしょうか。

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2015/8/2519:16:34

一般的には二次会のみの出席の場合、会費だけで良いです。
とても仲の良い友達で、ぜひご祝儀もという場合は
1万円程で、事前に渡す方もいらっしゃいますね。
(当日ご祝儀をお渡しするのはやめた方が良いです)

ただ、カジュアルな二次会という割には随分と会費が高いと思いますので
会費だけでも十分だと思います。

服装ですが、二次会は披露宴ほどうるさくはありませんが、
披露宴から出席する方もいらっしゃいますから、
その中で浮かないように、ある程度はフォーマルな方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2015/8/2709:35:13

会費だけでいいです。カジュアルな二次会なのに正装してくとマズイです。新郎新婦よりも格上の服装しちゃうと困ります。

スマートカジュアルな服装でとうぞ。

jet********さん

2015/8/2519:59:05

それは二次会なんですかね。
でしたら随分と会費が高い気がしますが。
それとも会費制披露宴なのでしょうか。

いずれにせよ、会費制の場合は会費だけをお渡しするので構いません。
会費はご祝儀ではないので、ご祝儀袋に入れる必要もないです。
お財布から直接お支払いするので大丈夫です。

ただし新郎新婦と付き合いが深いのであれば
会費の他にお祝い金1万円を包むのも常識です
(なので、会費制=気軽・安いと安易に考える方が多いのですが
結局パーティなので招待制とさほど変わらないです)。
これはお祝い金なのでご祝儀袋に入れます。

できれば事前に直接お渡しできればそれが一番良いのですが、
どうしてもお会いできなさそうなら当日お持ちしても良いです。
当日お祝い金やお祝いの品をお持ちするのは
持ち帰りに困らせることになったり、
お祝い金を管理する人がいなかったりする場合があるので
返って迷惑ということがあるのです。
ですがまあ、当日お祝い金をお持ちする人も多いので
問題はないとは思いますよ。

服装は、フォーマルに徹しすぎる必要はありませんが
カジュアルすぎるのも失礼にあたるので、
披露宴に参加するのと同じで構わないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる