ここから本文です

うちの文鳥は二重人格?? オス、10ヶ月です。 自分の通院の都合で、独り暮ら...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2616:18:37

うちの文鳥は二重人格??

オス、10ヶ月です。
自分の通院の都合で、独り暮らし先と実家を時々往復します。
実家の時は、甘えてきて手の中に収まったりするのですが、独り暮らし先だとよそ

よそしく、ずっと足首ばかりで常に一定の距離を図っています。
特に接し方を変えているわけではないのですが…。

出来れば実家の時みたいに甘えてきてほしいです。
どうすれば同じ態度で接してくれるのでしょうか…。

よろしくお願いします。

補足実家では、吐き戻しなどの愛情表現もみられますが、独り暮らし先だと全くなく、別の鳥??って思うくらいです。
実家だと手に積極的に乗ってきてくれますが、独り暮らし先では手には全く寄ってこず、部屋を徘徊し、わたしのところに来るとすれば、足首あたりです。
一ヶ月くらい前だと、実家の時のように寄ってきてくれてました。手を出さなくても寄ってきたのに、今では手を差し出さなくても距離を置かれます。

閲覧数:
69
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/8/2619:34:03

完全な「ツンデレ文鳥」だと思います。

文鳥は、やきもちをやきます。

(パートナーと決めた人が、他の人と親しくすると可愛い嫉妬をする。でもその矛先が、パートナーにいくか、パートナーと仲良くした人かは場合による。でもパートナーが不在の時は、パートナーと仲良くしてた人に甘える。)

質問者さんの場合は、実家だと愛情を独占したくて甘えるけど

一人暮らしの部屋では、質問者さんしか居ないから甘えなくてもお相手してくれるのを分かっているのでは。

または、実家なら質問者さんもゆっくりして余裕があるのを分かっているが、一人暮らしの部屋では「忙しくてボクと遊ぶ時間ないでしょ?」と思っているとか。

私も文鳥5羽目で、毎日文鳥の賢さに驚いています。

私が就労外出から戻ると、まず自身の食事。生後1年2ケ月の桜文鳥♂は、その時間は放鳥してもらえないのを分かって来たらしく、彼も食事したり羽づくろいをしてます。

3年目になると、さらに包容力も身に付けます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2621:30:19

    成る程。

    そのような考え方もあるのですね!

    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる