ここから本文です

<至急>親戚へのお悔やみの電話について 今朝父方の祖母が亡くなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2622:03:44

<至急>親戚へのお悔やみの電話について

今朝父方の祖母が亡くなりました。
連絡をくれたのは母です。
今週土曜日に通夜、翌日曜日が告別式とのことなのですが、お通夜のみ夫・子ども(7

歳)と共に参列することにしています。

祖母が高齢で春頃から体調を崩していることは父母から聞いていました。
子どもの夏休み中にでもお見舞いに行こうと思っていたのですが、ちょうど私が酷い悪阻に見舞われ自宅安静との診断も受けついぞ会いに行くことができませんでした。最後に会ったのは2年前の夏です。

私の父は4人兄弟の末っ子で、祖母は長兄の伯父家族と暮らしていました。
我が家からは電車を乗り継いで2時間位です。

明日にでも伯父へ、「直ぐに駆けつけられないこと、体調が思わしくなく告別式には出られないこと」をまず電話で伝えた方がよいのでしょうか?
お悔やみの言葉はどこかよそよそしく感じるのですが、やはり「ご愁傷様です」や「お悔やみ申し上げます」と切り出した方がよいのでしょうか?
また、妊娠していることは慶事なので今は伝えない方がよいですか?(祖母の16番目の曾孫になる予定です。)

初めてのことでよく分かりません。よろしくお願いします。

補足他の知恵袋で、孫は”訃報を聞いたら直ぐに駆けつける”、”通夜〜葬儀〜告別式まで参列する”とあったので、まずは同居していた伯父と直接話して事情を伝えた方がいいのかな、と思い悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/8/2722:05:19

取り込中なので、伯父様への直接の電話は避けたほうがよいと思います。
お母様を通じて、通夜のみの出席の件と人数を伝えていただきましょう。
もちろん通夜、葬儀に出られるのが一番ですが、できない場合も誰しもあるはず。
ただ、本人がいろいろ言うと言い訳がましく聞こえるかも。
直接お会いして、頭をさげれば気持ちは通じるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/28 00:22:01

確かに、葬儀の打ち合わせや弔問客などの応対で忙しいですよね…母に窓口になってもらい、こちらの気持ちは直接伝えることにしました。
もやもやした悩みがなくなり、いまやっと祖母の死と向き合うことができます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/8/2713:57:36

お母様が初期対応をしている見たいですので
別に何も連絡しなくても良いのでは

孫と言って皆すぐに駆けつける必要は無いです
暇で駆けつけられるのなら行っても良いという物です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oir********さん

編集あり2015/8/2700:10:22

先ずは、お父様に伝えましょう、お父様から親戚には伝えてもらったら一番イイと思いますよ。妊娠はお母様はご存知なら、配慮してくれるんじゃないですか? ただお子さんが7歳で飽きたり、騒いだりしない様にも気を回さないと、叱ったりは印象悪いですからね。

別に、お家断絶になる行動や判断ではないのだから、直接伯父様に連絡入れても構わないと思いますよ、でも葬儀の準備やらでバタバタしてらっしゃる時だからね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる