ここから本文です

20代、女です。 旅行や普段使いのためのリュックを購入しようと思っているのです...

mom********さん

2015/8/2700:22:21

20代、女です。
旅行や普段使いのためのリュックを購入しようと思っているのですが、最近免許を取ってバイクに乗るようになりました。

今はまだ近所をちょこちょこ走って練習していますが、いつかはツーリングもする予定です。
そこで質問なのですが、普段使いとツーリングでリュックは分けるべきでしょうか?
どっちにも使えるものを買えばお金も浮くかと思ったのですが。
ツーリングで普通のリュックは良くないですか?
ツーリング用のリュックが売ってるそうですが、やはりツーリングはツーリング用のリュックを買うべきですか?

閲覧数:
610
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2015/8/2700:31:23

私の場合はバイクではアークテリクス、山行ではグレゴリー、ハイキングはマウンテンスミスのランバーバッグ、フリークライミングではジョーンズと使い分けています。

防水カバーの必要が無いアークテリクスはお奨めです。やや容積が小さいですけど...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2015/8/2804:23:04

普通のリュックのイメージてどんなもんですか?
お洒落リュックですかね?
その基準が分かりません
なので、だせえwと思われるかもしれませんが
これなんてどうでしょうか
自転車乗りには有名な感じです、防水がされてるので一部層には隠れた人気があります
一応スポーツバックの部類なので背中で滑らないとか、背中が蒸れないような感じです
http://ortlieb.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=576165
バイクしか乗らない人は知らないでしょうけど
スポーツ用なのでタウン向けとは違いベルト部が厚みあったりして痛くならないとか
重いもの入れなきゃ、そんな重みは感じないはずですがね
バイク用メーカーで有名なタイチのリュックこれですか…
http://www.webike.net/sd/21592291/
作りもそうですがフィット感だとかも数倍オルトリーブの方がいいと思います
各々の裏の写真見てみてください
http://www.webike.net/sd/20021020/
これはなかなか良さげですがデザインとかが、いかにもですよね
これなら、まだランニングバックの方が良さげなの沢山あります
バイク用メーカーのリュックを見るとランニングバックとかアウトドアメーカー(登山など)のリュック真似というか二番煎じ的だと思うので
多くがそういう専門メーカーでもないし
あと、ツーリングでという用途なので、もしかして沢山の荷物という事でしょうかね?
ならやはりあまりリュックはおすすめじゃないかなとも思います。
登山用など大容量の物がありますが大きいし普段使いでも大げさすぎるし
中に入れるのは下着、ウインドブレーカー的な物、カッパ、シューズカバー(雨用)

ina********さん

2015/8/2708:52:54

20代、女です。
去年の夏に免許を取って、1年乗り回してます。
さて、長距離移動のときのリュックですが、往復500㎞ほどの1泊ツーリングに使ったことがありますが、それっきりリュックは止めました・・・疲れます。背中に何かを背負って走ると本当に疲れます。なので、今はタンクバッグとヒップバッグを使ってます。本当は体には何もつけないで走りたいのですが、そうも言ってられないので、腰に巻くヒップバッグが重宝します。これだと、荷物の重さはリヤシートに吸収されるので便利です。私が使ってるヒップバッグは魚釣り用のバッグで、「ランガンバッグ」とか「ルアーバッグ」というヤツです。大きさもかなりあって、リュックに比べても遜色ない大きさです。釣具屋さんに売ってますので、一度ご覧ください。

haz********さん

2015/8/2706:03:59

ツーリングでリュックは優先度が低いです。背負ってると疲れるから。
むしろ、汚れるからいいリュックをバイクで使わない方がいいと思いますけど、特にバイク用といってもたいした機能は無いのでわざわざ買わなくていいと思いますよ。

son********さん

2015/8/2703:09:26

女性でツーリングなら
バイクのタイプにもよりますが、サイドバッグの方がいいんじゃない?
私もリュック背負って走ったことがありますが、疲れは大きいですよ。今ではサイドバッグさまさまです。バイクを降りて散策する時用のリュックをサイドバッグに入れて走ってはどうですか?

mac********さん

2015/8/2701:04:47

バイク洋品メーカーから出している物はそれなりにバイクに乗るためのギミックや小技が利いていますが、単に物を入れて背負うだけなら、ホームセンターで1000円程度で売っているリュックでもウン万円するプラダのナイロンリュックでもOKです。