ここから本文です

義両親の経済的な妬みに、堪忍袋の尾が切れそうです。 私の実家と、夫の実家は...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2808:41:40

義両親の経済的な妬みに、堪忍袋の尾が切れそうです。

私の実家と、夫の実家は、どちらも普通のサラリーマン家庭でした。
住んでいる地域も同じ規模の町で同県で、家族構成も似ています。

経済的にいうと、どちらも中流家庭で、おそらく、同じぐらいの収入であったと思われます。

しかし、互いに70代を過ぎた今、私の両親は裕福とはいいませんが、たまに旅行に行ったり、好きな趣味を楽しんだり、若い頃に建てた自宅を数年前リフォームし、悠々自適に暮らせる程度の経済状況です。

対し、夫の実家は、貯蓄はほとんどなく、生活ギリギリで、おじいちゃんの代に建てた家は、床は抜けそう、雨漏りはする、それを直すお金もなく、私の夫がお金を出して直したりしています。
(両家ともに、両親だけのふたり暮らしです)

それはかまわないのですが、夫の両親が、私の両親のことを、まるで犯罪でもして、お金があるかのように言うことに、我慢ができません。

うちの母がボランティアで活動してると聞けば「けっ!余裕があるからできるんだよねー」と言ったり、お中元に3000円ぐらいの普通のギフトセットを贈ると「金持ちは違うねー」と言ったり、とにかく、いちいち鼻で笑いながら、けっ!金のあるやつは!という感じに、文句をつけます。
やらなきゃやらないで、金があるくせにケチだと言ったりするし、私達夫婦からも、私の両親からも、お金に関係することや、旅行に行ったなどの話もしないのに、田舎なのでどこからか聞きつけてくるみたいで、聞いては文句をつけています。

夫と子どもの頃の話をすると、子どもの頃、夫は私の倍以上のおこずかいを貰っていたし、車も何台も買い換えていたようですし、お父さんはパチンコや麻雀が好きで飲んで帰ることも多く、お母さんは日舞を習ったり、お華を習ったりしていたそうです。

うちは、おこずかいは周りの友達より少ないぐらいで、父は読書が趣味で、仕事が終わると真っ直ぐ帰宅して、書斎で読書するような人で、母は家庭菜園が趣味でした。

おそらく、今の経済格差は、収入ではなく、若い頃の浪費の差から生まれたものと思われます。

それを、まるで犯罪でもして金がある、ロクなもんじゃないと見下したような言い方をするのが、本当に腹が立ちます。

夫もみかねて、自分たちの人生設計がちゃんとしてなかったからだろ!と、言ってくれたこともありますが、直りません。

お金の話をする以外は、悪い人たちではなく、うちの子にとっては、いいおじいちゃん、おばあちゃんなので、付き合いを断つつもりはないのですが、距離を取る以外に、このイライラを解消する方法はないのでしょうか?

閲覧数:
18,848
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2812:46:51

全く似た状況です!
そして全く同じように思ってました!

夫は義母だけで数ヶ月おきに旅行、家族旅行もよくしてたみたいです。
かたやうちは、旅行なんてしたことない…

うちは、結婚直前に義父がリストラに遭い、即生活できなくなり、別居ですが私達夫婦がその贅沢の尻拭いせざるを得ませんでした。
にもかかわらず、感謝や謝罪の言葉はなく、一切関係ない私の両親に集るような言動があり、非常に戸惑いました。
その間義母は専業主婦でお惣菜ヘビロテのパン教室もやめず旅行もペース崩すことなく行き放題、私の母は兼業主婦で自分の時間もない状態…

私達夫婦の家に義理両親が遊びに来るタイミングで母が気を利かせて旬の名産のフルーツ送ってくれていたのですが、「お金に余裕があるお宅はいいわね〜」って。

…。


父は定年したので時間に余裕できたみたいで、月一で旅行してるみたいです。
定年後、そういう余裕と、孫にしてやれる余裕欲しさに堅実に頑張ってきたみたいだから、人からとやかく言われる筋合いも、干渉される筋合いもないです。

解決策は、双方の接点を局限まで抑えることでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/3 22:30:12

がんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyabakataさん

2015/8/3015:17:18

貧すれば鈍す。
心の中でキリギリスをさげずめばいいのでは

harukaze5140さん

2015/8/2817:28:48

シカトしたらどうですか?ビンボーな親類は切るべきです。はやいうちにね。

k117ranさん

2015/8/2814:36:31

まるで、ありとキリギリス みたいな話ですね。
ご実家と御主人側との板挟みで さぞお辛いことでしょうね。
きっとお姑さんは、御実家ご夫妻が羨ましくてたまらないのでしょうね。
言いたいだけ言わせてあげて、聞き流すのが一番ではなきでしょうか。お可哀想な方々なんですから。そのうち貴方の節約ぶりや贅沢をしない姿を見て、こう育てられたからお金が貯まるんだな。と察するのではないでしょうか。そのイライラはお友達と言い合って笑って解消できるように頑張って下さい。

2015/8/2814:36:05

『でも義母様は昔 華道や日舞などを習われていて、教養がおありじゃないですかぁ。うちの母は家庭菜園しかしてこなかったので、野菜を育てるしかできないんですよ〜。ですからですかね〜。年を取ってからいろいろしたくなってきたみたいです〜。』とチクりと嫌味を言うのはどうですか?

nyachio555さん

2015/8/2814:35:11

義両親さんの妬みが始まったらスルーして、終わった頃にニッコリ笑って、言ってあげましょう。

「私の座右の銘は、両親譲りの『アリは冬を越せるけど、キリギリスは凍え死ぬ』ですから。両親を見習って、将来を見据えた堅実な生活を送るのが理想なんです」

「自分の親は、私が幼い頃は厳しかったけれど、年齢と共にその意味も分かるようになったし、親も優しくなったんです。今も自立して生活してくれているし、凄く子供思いの親ですよね。私の理想です。自分の親を理想と出来るなんて、私は本当に幸せ者ですよね」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。