ここから本文です

旅行でグアムに来ています。 ドコモのスマホ(Xperia so-02G)を使用したいのですが...

vojiro23さん

2015/9/410:00:02

旅行でグアムに来ています。
ドコモのスマホ(Xperia so-02G)を使用したいのですが、Wi-Fiの利用だけ(LINEとGoogle検索ぐらい)で通話やメールはしなくてもいいので、Wi-FiをONにしてデータ通信

はOFFにしたのですが、グアムに着いて電源を入れると画面右上のフル(4本)で立っているアンテナの左上に小さくRとでるんですが、これはなんでしょうか?
このRはデータ通信のローミングとは別ですよね?
でも、アンテナが立っていると通話ができるということですよね。
グアムは自動的に通話受信するんですか?
あと、かかってきた場合に電話を取ると高額な通話料が発生するんでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touma0920さん

2015/9/516:59:35

検索してみたら、こういうものがありました。
参考になるかわかりませんが・・・;;

「ニュース速報等の情報が自動的に届くネットワークサービスの表示です。
メッセージR(リクエスト)は、メッセージR対応のサイトに登録して利用します。
画面左上部の「R」のアイコンは未読のメッセージリクエストがある場合に待受画面に表示されます。
メッセージRを一度、表示(閲覧)又は削除(1件削除、全件削除)するとディスプレイのRマークは消えます。
待受画面でない、または公共モード(ドライブモード)中、オールロック中、パーソナルデータロック中には表示されません。
「メッセージ自動受信表示」を「自動表示しない」に設定するとメッセージR(とメッセージF)は表示されなくなります。」

海外に行くとガラケーでは携帯会社から案内等のメールがきますが、これに該当するかはわかりません。
通話に関しても貴方の加入しているサービスがどのようなものか
わからないですが、海外プランなどに入っていなければ通常の
通話料金はかかると思います。
Wifi利用でのスカイプ、ライン通話はかかりませんが、
通常の通話はかけるのも着信にも料金が発生します。
どちらも1分間で200円前後みたいです。
↑きっかりではないので基本料金等別途料金がかかる場合は不明です、すみません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。