ここから本文です

「シオ」と呼ばれるカンパチになる前の魚は、おいしくないのですか?

rit********さん

2015/8/2823:45:59

「シオ」と呼ばれるカンパチになる前の魚は、おいしくないのですか?

カンパチに比べると食味は劣るのでしょうか。
ハマチやワラサは、ブリに比べると食味は劣るとされていて、値段もかなり違ってくるのですね。
当然ブリが高価ですよね。
ブリになってボーンと上がるのですね。
カンパチも同様ですか?
カンパチになって値段がボーンと上がるのですか。
青物と呼ばれる魚は、大きいほど値段も高く、食味も良いのですか。

閲覧数:
24,375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/8/2900:04:53

季節による差は別として

ブリ、カンパチ、ヒラマサなどは

ある程度大きくならないと脂の乗りが悪くて

本来の味よりも可なり劣ると思います。

ブリ12㎏、カンパチ40㎏、ヒラマサ20㎏を食ったことがありますが

2㎏以下の魚より旨かったのは確かです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シオ 魚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/8/2908:09:42

ブリの稚魚のツバスは脂がなくパサパサで美味しくないですが、シオは美味しいですよ。特に30センチから40センチ位のが逆に美味しいですよ。
釣って直ぐより、しっかり絞めて一日寝かせたら余計美味しいです。

tak********さん

2015/8/2907:14:39

ネイリ(カンパチ)はブリなどに比べると小さくても値段は上です
味も良いですが、好みの問題あり。
一方ブリは小さい内は身が固かったり脂が少なかったりします。
いずれも、地域や季節により変わります

値段も勿論太ければ上がります。

シマアジ等は小さくても旨いし高いです。手のひら位の奴を一匹千円で買い取るところも有るほどです

far********さん

2015/8/2900:06:04

カンパチの幼魚は20センチぐらいの物でも美味しいですよ^^
ブリの幼魚なんかは、固いだけで脂の乗りもまったくなく焼いても煮てもパッサパッサですよね
それに比べカンパチの幼魚は身も柔らかくて20センチぐらいのものでも焼いても煮ても身はしっとりとして美味いですよ
20センチでこんな感じなので、30~40センチになると脂も載ってきて凄く美味です。さらに大きくなれば絶品です。
それがゆえ値段も高額なんです。
値段ですが、天然のツバスなんかははっきり言って値段が付かないぐらい安いですが、シオはかなり良い値段で取引されてると思います。

あとブリも産地によります
特に冬の日本海のブリは、高額ですが、味も最高レベルですよね
これが同じ冬のブリでも太平洋側になるとむちゃくちゃ安いんですよ
太平洋側のブリなら養殖の方が絶対的に美味いのも安い理由です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる