ここから本文です

この度、建築施工管理という職種において、来春から新卒で仕事をすることになりま...

ura********さん

2015/8/2910:02:26

この度、建築施工管理という職種において、来春から新卒で仕事をすることになりました。

質問といたしましては、今のうちから事前に勉強をしておいたほうがよいことは何かあるのでしょうか、ということです。

土木・建築施工管理技士という資格の取得が奨励されていますが、その資格について学習していくことが賢明なのでしょうか?

それとも木材の名称などが簡単に理解できるような書籍を購入して勉強していくことがよいのでしょうか?

社員の方の話ですと、現場でそのような建築材料の名称がわからなくて苦労するといっておられましたが・・・。

実際にこのような職業に就いておられる方に、是非ご回答いただきたく思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/8/2911:28:14

設計事務所が併設されていない会社では、
建築士を取っても転職先で、
あってはならないことですが、
名義貸しで何かあった時に、責任だけ取らされる。
そう言うこともあります。

また施工管理技士は、受験資格に実務経験があるので、
書店でどんな問題が出るかを、チェックする程度で、
経験を積む中で、現場作業の流れや、
カタログで材料を覚えたり、知識を増やしていきましょう。

パソコンは、表計算の関数が使えれば、
基本的に問題ありません。
たいていは、環境が整っているので、
入力のみと言うこともあります。

CAD(製図ソフト)は、会社により使用しているソフトが違います。
しかし、単なるお絵かきなので、難しく考えることはありません。

質問した人からのコメント

2015/8/29 22:42:22

ありがとうございますm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(371,993件)

鳶職 建設業で働きませんか? 年齢不問 男女ok 女性社長で...
  • 建築
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都江東区東雲
ジモティー
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 9時半スタート【週4日&時短OK】...
  • 株式会社ニッケン・キャリア・ステーション 大阪支店ジョブモール
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,680円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
【【福岡】マンション大規模修繕コンサルタント/お客様の...
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
プロジェクトマネジメント<建築/設備/土木>
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市
オートモーティブ・ジョブズ
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2015/8/2910:19:10

①敬語とビジネスマナーの本を購入し実際に発言して練習
※2000~3000円位の名刺入れを購入して練習しましょう

②エクセルの練習
※最低でも表が直ぐに作れる事とオートサムが使える様になるまで
ワードは簡単なので、エクセルが使えれば大丈夫です

③CADの練習
※jwcadが無料なのでこちらで練習しましょう
CADデータはパソコンに保管するとクラッシュしますので、外付けハードディスクを購入し保管しましょう

④データの扱い方(メールでのデータのやり取りやデータ保存の仕方等)

仕事の流れとか部材の名称など施工管理に関しては沢山の本が出ていますので、読んでおいて損はないでしょう

あと、施工管理技士よりも建築士の資格がつぶしが効きます
実務経験が無いと受験できませんので、まだ考えなくて宜しいかと思います

御参考に