銀行印について。子どもたちの銀行印をネットで注文し作ってもらったのですが・・・ ・息子→下の名前のみ、左から右 ・娘→下の名前のみ、縦 で作ってしまいました。 印鑑には名前と誕生年月

銀行印について。子どもたちの銀行印をネットで注文し作ってもらったのですが・・・ ・息子→下の名前のみ、左から右 ・娘→下の名前のみ、縦 で作ってしまいました。 印鑑には名前と誕生年月 日も刻印されており、通帳のみに使用して将来に記念に渡そうと思っています。 男の子の場合は姓のみまたはフルネームが多いこと、女の子の場合は名のみが多いと聞いていたのですが、この通帳にしか使わないし将来の印鑑は後々別に作ればいいと思っていたので、二人とも名前のみを横に作ろうとしていましが、娘の印鑑を縦に間違って注文して上記のような印鑑ができてしまいました。 さらにあとから銀行印は横の場合、右から左だと知りました。 上記の作ってしまった印鑑のまま通帳を作っても良いでしょうか? ※銀行が良いかダメかではなく、一般常識的に見て大丈夫かの質問です。この通帳のみに使うだけで他に使わないので、良いかなぁと思っているのですがどうでしょう(^_^;)

貯金9,445閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

全くと言って良い程、問題ありませんよ。 銀行印で見られるのは、所詮、印影…つまり押されたハンコが合っているかを見るのであり、実は銀行印は市販の三文判でも可能なため、トラブルになりやすい。 その点、お作りになられた物であれば極論、世界でたった一つ。絶対と言って良い程、偽造されませんし、それでこそ…世界にたった一人のお子さんのためになるでしょう♪

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

>一般常識的に見て お札は 国の文化を象徴するものの1つです。 "日本銀行券"、"◌円"、"日本銀行" の文字は 時代の流れに沿い 左→右 の横書きに変わりましたが ”總裁之印”・”發券局長” の印は 今以て 左←右 です。 これが 印章の常識であり 逆配置になったら中国人に笑いの種を提供するだけでしょう。 ちなみに、 書をはじめ 国語の教科書、新聞記事など 漢字の縦書きは古来より 左←右 が慣例であり伝統です。 >大丈夫か ・古来よりの風習・習慣であり 法に非ず ・ここの回答を見ても 世間の印章に関する常識の希薄さが明白 ∴ 大丈夫でしょう^^ ___________________________________________ <補> >男の子の場合は姓のみまたはフルネームが多い >女の子の場合は名のみが多い ↓ 根拠となるデータなし ≒ いい加減な方の戯言 × 銀行印は横の場合、右から左 ↓ ◌ 印章は横の場合、右から左

0

別にかまいません。 いいか悪いかはむしろ銀行の判断で(と言うか、どんな印鑑でも普通の朱肉をつけるタイプならいいのです)、「常識」でどうこうというのはありませんよ。 外国の方がカタカナで作るのもOKですから、縦書きだろうと横書きだろうと自分がいいのなら構いません。 他人の銀行印をまじまじと見ることもありませんしね。 常識的にダメだと言うのはキティちゃんのイラスト入りなどでしょう。

0

一般常識なんて気にしない。一般常識なら、名前の印鑑なんて貴方様は、子供の頃に持って居ましたか?銀行の通帳を名前の印鑑で作りましたか?

0

その通帳しか使わないなら一般常識に縛られなくても大丈夫だと思いますよ。 印鑑は気に入らなければ、後日変更できますし、銀行印には誤認防止のため特徴のある印鑑の方が良いかもしれません。 折角の印鑑ですし、使ってみたらいかがでしょうか。

1

問題無いに一票です。 常識はどうでもよく、要は個人を特定すると言う印鑑の本来の目的を果たす事が出来れば良いと割り切ってはいかがでしょう。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます!割り切ります!!子どもたちには『この印鑑はあなたたちの思い出になるように特別に作ったのよ、一般的には〜〜だからね!』と説明し。大きくなったらきちんとした印鑑を作るようにします(^^)