ここから本文です

教えてください。

ptjkd306さん

2015/8/2920:28:30

教えてください。

たまに温泉を利用するのですが、最近はアジア、とくに中国からの観光客が多く、湯船も混雑状態です。

加えて、文化の違いなのか、湯船の中で小便して、なにくわぬ顔の観光客もいる…と温泉経営の方も嘆いておられ、湯を抜いて清掃、湯のはりかえを日に何度も繰り返してる。人件費もバカにならない❗そうです。

私たちからすれば、放尿はかなり理解に苦しむ行為だし、聞けば温泉に行く勇気が出ません。
かなり有名なホテルの温泉♨なので、宿泊客は無料で入浴可。パック旅行の観光客は多数の利用が確保できるため、基本的に断れない。
チェックアウト後の部屋はまるで嵐が去った跡で、誰かが寝たのか疑うほどグチャグチャになっているらしいです。
これを(ホテル業)を営む以上、諦めるしかないし、中国の景気低迷を祈るしかないのでしょうか?

なにかしら防止策のアイデアがありましたら教えてください。

お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p8j3t6w7さん

2015/8/3009:35:31

良く利用する常宿の温泉の脱衣室にテルマエ・ロマエ II のポスターにお風呂の使用上の注意の絵付きで中国語、ハングル語、英語、日本語の4ヶ国語のポスターが張られております。

結構便利なポスターですよ。絵付きなんで誰でも解るから

団体の外国人旅行者は添乗員が日本人では無い所が比較的多く日本式のマナーが説明されないのがほとんどです。

宿側が説明しても限界が御座いますから無理です。

部屋の備品類までお持ち帰りしますから

質問した人からのコメント

2015/8/30 20:03:07

ありがとうございます❗

ホテルの方に伝えます。
あと、聞いた話ですが、一年平均して、およそ4割部屋が稼働していれば経営的に見合うそうなので、中国の方を断ってその数値が見込めるならば、一考する価値はあることも伝えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

carbon_hm0さん

2015/8/3006:11:59

ほとんどツアーできてると思います
ツアーコンダクターもいるでしょうし
風呂入る前の注意点を伝えて欲しいと交渉するしかありません
着いたら、旅館の決まりを簡単に(日本人なら常識でも中国人にとっては?なような事などと一緒に風呂の説明をする)説明するなどはした方がいいですよね
簡単に取り込みできる事です
また、宿でも中国語で風呂の入り方の注意点を紙に書いて
風呂入る前は必ずお読みください
みたいな感じがいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。