ここから本文です

私的で恐縮ですが、息子が、青山学院大学法学部、法政大学経済学部(国際経済学科...

cal********さん

2008/2/2311:04:00

私的で恐縮ですが、息子が、青山学院大学法学部、法政大学経済学部(国際経済学科)及び立命館大学経済学部(経済学科)の3校に合格しました。あなたならどこを選びますか。就職は中部圏です。理由も教えて下さい。

本人は法律か経済を大学で学びたいのだそうです。各大学の世間様の評価はどのようなものなのでしょうか。
本来自分で判断しなければいけないことは重々承知していますがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2008/2/2312:51:48

わたしなら青学にします。理由は単純に都市部が近いからです。
とは言っても悩みます。もし中部圏への就職が目的であれば、「会社年鑑」等で中部圏にある企業の経営者の出身大学をご参考にされてはいかがでしょうか?採用する立場から考えて、母校が同じなら親しみやすいと思います。
もし、学問的なことを重視されるようでしたら、各大学のホームページにて、教員がどんなことを研究しているのかを見てみると良いと思います。
その他に、「就職でトクする大学・損する大学ランキング 2009年版」「大学ランキング 2008年版」などを選択のご参考にされてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/2/25 21:18:03

ご回答くださった皆様ありがとうございました。皆様のご意見を参考にして息子と話し合ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/2/2320:35:17

合格おめでとうございます。さぞかし、お子様もお喜びのことでしょう。それぞれ評判のよい学校ですので、どちらにいかれても大きな間違いではないと思います。

就職する場合はこの3大学の出身者が入社試験を受けた場合は人物で判断することになるのではないでしょうか? いずれの大学も決定的に強い部分はなく、弱い部分もないと思います。
就職が中部圏と決めてらっしゃるようですが、4年間には息子さんになにがおこり、どのように気持ちの変化が起きるかわからないことを考えると青山学院か法政のほうが、東京にあるという意味でお勧めでしょうか? やはり、東京圏のほうが、就職はやや有利です。
むしろ、法律と経済はまったく異なりますので、どちらを学びたいのか、じっくりと息子さんと話合われてはいかがですか?
青山学院の法学部はキリスト教の立場から法律を学ぶ方針であり、日本の実業界で卒業生は活躍しています。法学を学ぶことは日々の学習は結構、緻密であり、たいへんです。法政の国際経済はまさに時流にあった学科であるといえます。グローバルな人材を育てようとしていますので、英語教育なども熱心なようです。ここで英語力をつけて、留学でもされたら、相当、実力がつくでしょう。立命館は伝統ある大学ですので、はずれはないでしょう。でも、どうしても関西以西の学生が多いと思います。
私でしたら青山か法政で迷いますが、最終的には青山学院を選びます。

いずれにせよ、前途洋洋ですね。息子さんのご活躍を期待します。

tom********さん

2008/2/2320:22:19

三重県出身で、今は、名古屋で働いています。
住んでいるのも名古屋です。
1994年入学1998年卒業就職なので、
今、お役に立つかどうか…

私は関東の中央大学商学部に行きました。
現在、中部圏で働いています。
これから考えると、関東の大学で問題ないと思われます。
後は、経済と法律、どちらを勉強したいか、
本人が決めれば良いと思います。
経済は、数学が必要ですので、
私立文系の勉強をされていたなら、
大変かと思いますが…

tak********さん

2008/2/2313:18:14

中部圏なら立命館がいいでしょう。法政より立命館の方がレベル高いですから。

pocketshineさん

2008/2/2311:10:55

青学ですかね。法政は大学の評価として落ちているので薦めません。マーチからもう抜けてるという話もききますし。
立命館はちょっとわからないのですが、関関同立の中で同志社ならともかく、それ以外ならそこまで・・・といいう感じが。
それに、個人的な感覚ですが、法学部は基本的に勉強しないと単位が取れないのでイヤでもそれなりに学ぶことになりますが、経済学部は結構遊んでても単位が取れたりするので大学行ってる意味が無いような生活になってしまう人が多い気がします。
まぁうちの大学のことなんで全体にあてはまるかはわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる