DC2インテグラタイプRの純正中間パイプマフラーと触媒の間ナットが錆びて痩せてしまって14のメガネを掛けてもゆるゆるで全く回すことができません。

DC2インテグラタイプRの純正中間パイプマフラーと触媒の間ナットが錆びて痩せてしまって14のメガネを掛けてもゆるゆるで全く回すことができません。 13のソケットは全く入りません。 触媒側に打ち込んであるボルトは打ち直そうかと考えているのですが、まずはナットを外さなければなりません。 どのような方法で外せばいいでしょうか? グラインダーでナットを飛ばしてしまおうかと考えたのですが、ボルトも触媒のツラまで削ってしまうとプーラーでボルトを抜くことができなくなってしまいそうなのでナットは割ってでも外してボルトは残したいと思います。 ナットはナットブレーカーなどで割るのが一般的でしょうか? 未熟で申し訳ございません、ご教示頂けるとありがたいです。

画像

カスタマイズ876閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

メガネレンチは12角でナットの角を使って緩める物がおおいので、滑りが発生し易くなします。 出来ればKTC等の6角のソケットレンチを使ってみてはどうですか? 最近の物はスナップオンの様にフランクドライブの物が多いので、ナットの角ではなく、面で回すようにして滑りくくなっています。

KTCの六角ソケット14を使ったのですがやっぱり滑ってしまって役に立ちませんでした… 14のはずなのですが、サイズが違うかのようにユルユルです。 インチソケットなどもはめたりしてみたのですが、ハマるものがありませんでした。

その他の回答(2件)

0

ここのナットはね・・・苦労しますよね。 バーナーでナットをチンチンになるまで炙る。 (酸素で炙るのが理想ですがたぶん一般的なカセットボンベのバーナーを 使用するのでしょうから可能であれば2台のバーナーを使用する) ナットがチンチンになっている状態でパイプレンチで! ですが、スペースの都合上 車両から外れていないと難儀します・・・。 (EFシビックだけで3台経験済み。。。) がんばってください!

0

ナットにフランジが付いてるので割は無理 そんなに潰れてないように見えるから 新しいインパクト用ソケットで外せると思う 予めバーナーでナットを炙っておくとよい

フランジがついていると割れないのですね… インパクト用ソケットでも14ではかなりユルユルな感じがするのですが、ツイストタイプなどを使うと良いのでしょうか?