ここから本文です

胃潰瘍について教えて下さい。

tie********さん

2008/2/2315:33:01

胃潰瘍について教えて下さい。

胃潰瘍になった場合。
1.どんな検査をするのですか?
2.食べていいもの、だめなものはなんですか?
3.病院での検診、処置はどんなものになるでしょうか?

その他、わかる方いろいろ教えて下さい。

閲覧数:
2,788
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kh9********さん

2008/2/2319:35:28

検査内容しか分かりません。しかし、病院によって相違すると思います。
ガンの可能性を常に疑う。病理組織検査。
ピロリ菌は胃粘膜の細菌培養検査を追加して調べる。
内視鏡(胃カメラ)で胃・十二指腸を見れば潰瘍があるのは分かります。
ただし、出血をしている場合には、まず全身状態を安定させなければなりません。
場合によっては輸血なども必要です。また検査の前に胃をよく洗浄し
中にたまった黒い血液を取り除かなければなりません。胃の洗浄は
鼻から細い管を胃の中に入れて、そこから胃に水を入れたり引いたりして行います。
潰瘍のもう一つの注意点は、それがガンでないということを確認することです。
潰瘍の形をしたガンは一般的です。出血の危険が少ない場合には病理組織検査をしてガン細胞の有無を調べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる