ID非公開

2015/8/31 11:52

55回答

会社をクビになりました。これは正当な解雇ですか?

失業、リストラ3,794閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答した専門家

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

お問い合わせ 0297-77-5301

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/9/6 23:24

その他の回答(4件)

0

自分を必要としない会社にしがみついていても仕方ないです。自分の技術未熟のためか、人間関係か、勤務態度か考えてみる必要があります。 それを満たしてくれる会社を探しましょう。なければ自分で作るくらいのバイタリテイがなければダメです。

0

質問者様 雇用形態が書かれていないので正確な回答が難しいです。 もし、期間の定めが無い雇用契約を締結しているのであれば、会社は正当な理由もなく解雇することは出来ません。(労基法20条) また、質問者様の能力が劣るということで会社が解雇予告する場合にも、次の要件を満たしていなければなりません。 1)業務改善努力を促し、また、それを援助したか 2)改善努力の効果を確認したか(懲戒など含め) 3)他業務への転配など相談を行ったか これらのことが行われ、30日前に解雇通知を行い、解雇手当を支払えば解雇は有効という判例があります。 しかし、1)~3)がどれだけ行われたかは、労使で意見が分かれることが多いようです。質問者様が十分に行われていないと感じる場合は、労働局へ相談してみるのが良いでしょう。 なお、期間の定めがある契約の場合は、契約期間満了で契約は終了します。 この場合は、解雇に相当しません。

ID非公開

質問者

2015/8/31 14:32

雇用形態は、正社員です。 

0

解雇理由としては弱い気もしますが、1ヶ月前に解雇予告されていると言う事なので、争うのも難しいでしょうし仮に残れても仕事先が出て来なければ再度同じ事になりますよ。

0

ID非公開

2015/8/31 13:40

首だから 正当も何も ないんだけど、 納得できないだろうけど会社に 君の居場所は もうないから 素直にあきらめた方が良いと思うけど、