ここから本文です

コシヒカリ30kgの価格は、農家から直接買う場合 いくら位が相場でしょうか わ...

qqf********さん

2015/8/3116:04:13

コシヒカリ30kgの価格は、農家から直接買う場合 いくら位が相場でしょうか
わたしはちなみに千葉県産コシヒカリを30kg8000円で購入しました これって高いでしょうか?

閲覧数:
42,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/8/3122:10:49

27年産米でしょうか。26年産米ですか。
まだ新米ではないですよね、26年産米だと高いです。

私のところでは27年産30kg玄米で11,500円で、減農薬・減化学肥料コシヒカリを石抜き、色彩選別機で選別して玄米冷蔵保存販売します。

普通の一般米は27年産は農家直販ですと9,000~9,500円程度での販売です。千葉産は約1,500円安ですので7,750円となり、ほぼ同じでしょうか。
でも、石抜き、色彩選別機処理したのであれば安価な価格ではないでしょうか。

あくまでも千葉の一般コシヒカリを言っています。千葉県内でも産地によっては随分違いがあります。

魚沼産と南魚沼産では違いますし、塩沢・十日町・津南産は魚沼でも別格の南魚沼産です。

新潟県コシヒカリ生産農家

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米30キロの値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/8/3117:34:47

米作りは綺麗な水、日照時間、田んぼの水はけ、土の質、肥料等で美味さが全く変わります。私の近所は川の水、池の水、井戸水で栽培せれています。土質も砂地と泥田(水はけが悪い)等で米の味が大きく変わります。刈り取り後の籾の水分が30%を超えると15.5%にするのに乾燥時間が長くなり胴割れや乾燥しすぎで不味くなります。遠い昔は刈り取り後の稲を竿に掛けて乾燥したのをご存知でしょうか?現在は機械で刈るためこれを行うには田んぼの水を落水後水はけが良い田んぼである事です。玄米30kg?白米?¥8.000は安いと思いますが、作っている田んぼで千葉県産コシヒカリも変わりますので出来れば段々畑の山水か井戸水(冷たい)で綺麗な水と日照時間が多い田んぼの米を買うとよろしいです。農家のこだわり者は初回に除草剤を撒きますが、後は水を満々と入れて草が生えない状態で土用干2週間し、穂肥えを2回撒くので美味しですよ。多々農薬を撒いているところは残留農薬が心配です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/8/3116:17:55

どちらの都道府県のお米でも、30Kgで¥8,000円なら安い方ですよ。

私の家では山形から毎年頂いて居ますが、送料込みで30Kg¥9,000円。
年間8袋必要で全てを同日に送って頂いて居ます。
10年以上お付き合いしている所でも、その値段です。
コシヒカリ・ササニシキどちらでも同額です。

後、1ケ月程で新米が届くはずなのですが。

afa********さん

編集あり2015/8/3116:21:44

千葉県に住んでないので、地域的価格は分かりませんが、
兵庫県内の農協で、1kg 350円で買えますので、
30kg 買うと 10500円となり、8000円ですと
お手頃価格と思います。


市販の米を買われる方なら、いつも買う価格と比較するか、
スーパーで売られている米の値段と比較してみては?


と、思います。


個人のお米で、よそのたんぼで出来た米と混ざってないから
美味しいと思いますよ。



私の実家も米を作ってるので、農協には出さず
親戚知人の希望の方限定で売ってますが、
8000円ではないと思います。

もっと高いです。

しかも、こしひかりではないです。


ですが、かなり美味しいです。
そのへんのこしひかりなんて、比べものにならないくらい。

一度食べたら病み付きみたいで、物凄くリクエストが来ます。


30kg 1万円で売ったとしても、農業は赤字ですので、
儲かってはいません。


相場云々が気になるなら、農家から買わずにスーパーで買われると
比較も簡単ですから、貴方様には向いている買い方かもしれませんね。