ここから本文です

今年の夏、中学の自由研究で、温泉関係のを実験したりしたいなと思っているのです...

chi********さん

2015/8/3120:50:14

今年の夏、中学の自由研究で、温泉関係のを実験したりしたいなと思っているのですが、福岡で温泉に言った時に、「潮湯」に入ったのですが、それの温泉効果が、「海水をお湯にしているので、傷が癒せます。最近はアトピ

ー皮膚炎などにも効果がある。」と書いてあったので、家で海水を作って、傷に効いているか試して、なぜ傷が癒せるのかを調べようと思ったのですが、「海水 作り方」で調べれば、家で飼ってるカニやヤドカリなどの為に作ってるというぐらいしか出てこないのですが、作り方は「水一リットルに対して天然塩35グラム」とあったのですが、それは傷に効くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2015/8/3122:29:03

水一リットルに対して天然塩35グラム、これは暖海水の塩分組成であり、寒流域での塩分濃度は約3%です。

海水程度の塩分濃度になると、陸上の動物にとっては濃過ぎてむしろ有毒です。
人間の体液の塩分濃度は0.9%、白癬菌やブドウ球菌も3%食塩水だとある程度弱ります。その意味での消毒効果はあると思いますが、化膿防止程度の効果しかありませんな。そうした表皮性細菌に対して最も有効なのは酸性硫黄泉です。これには明らかな殺菌効果がありますから。

それから泉質には関係なく、体を温めれば活性が増し、回復力は高まります。これを温浴効果と言い、別に温泉でなくとも、家庭の風呂でも同じことです。

• 質問者

chi********さん

2015/9/716:47:57

おお!なるほどです!ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「海水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

編集あり2015/9/108:53:25

タラソテラピーといって、濃い海水で傷を癒す療法があります。
効果には個人差がありますし、私は正式なタラソテラピーはやったことはないですが、海水浴に行くと、アトピーが軽減されます。一緒に行った友人もそうでした。
タラソテラピーで検索されてみてはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qwe********さん

2015/8/3120:55:50

作り方は「水一リットルに対して天然塩35グラム」とあったのですが、それは傷に効くのでしょうか?
==>効く人もいるかもしれませんけど、そんなことで簡単に効くなら、ニュース等で、質問者の耳に入っているかと思います。

詳しくは知らないが、海水の成分は塩(ナトリウム)だけではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる