ここから本文です

合格可能性60%とは?

liu********さん

2015/8/3123:18:11

合格可能性60%とは?

v模擬やw模擬で都立高校で「合格可能性60%」という判定が出たとします。
解釈としては「10人が受験し、6人が合格する」とされています。

しかし、他の4人はなぜ不合格なのでしょうか?
同じ成績のはずです。


私立高校なら中学校から提出された内申書などで中学での良し悪しが加味されて
合否に差がついたのならわかりますが。

詳しい方、お教えください。

閲覧数:
3,795
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/9/101:50:33

模試と本番の入試は全く同じ問題がでるわけじゃありません。
問題が違えば、模試では全く同じ得点だった人の間でも多少点はばらけます。

また、人間ですから、たまたま調子が良いときも悪いときもあります。たまたまものすごく良いときに受けて合格可能性60%だった人が本番でちょっと調子が悪ければ不合格になるのは充分あり得ますし、ものすごく調子が悪いのに60%がとれた人なら、本番でちょっとくらいコンディションが悪くてもかなりの確率で合格ライン以上の点がとれるはずです。

それから、この時期に同じ程度の実力でも、これから本番までにどんなふうに勉強を進めていくかでも差がつきます。
これからどんどん実力をつけて偏差値も上げていく人もいるでしょうし、つい油断してずるずると成績を下げてしまう人もいるかもしれません。

それらすべての人たちをひっくるめて、去年このくらいの点を取った人の中のおよそ6割くらいの人は合格した。というのが60%合格ラインになります。

質問した人からのコメント

2015/9/6 23:29:14

皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。非常に参考になりました。
「60%の合格率」とはなんとも微妙な数字であることは理解できました。また何かありましたら教えていただければありがたいですので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pass25nicoさん

2015/9/113:46:21

皆さんの回答で分かったとは思いますけど、
確率の問題なんですよ。
考え方としては10回中6回は合格するけど、
4回は不合格の方がイメージしやすと思います。

模試で60%合格とは、この問題でこの得点ならば、
まず合格します。但し、学力が盤石ではないので、
問題が変わったことによって得点できない場合もあり、
不合格になるかも知れません。
その確率が40%ぐらいありますよ。てことなんです。

2015/9/102:39:53

60%というのは「このまま油断せず勉強して模試のとおりの実力が本番で出せれば合格しますよ」という意味ですね。10人中6人はそのまま合格しているわけです。
あとの四人ですか~。
たまたま今回だけ取れたけど普段もっと偏差値低い人が1人
油断して勉強を怠った人が1人
体調悪かった(真冬ですからね)人が1人
問題読み間違うとか緊張し過ぎて頭真っ白とか何らかのアクシデントがあった人が1人
こんなもんじゃないですか。

ama********さん

2015/9/100:16:01

模擬は予想だからです。
今回の模試の結果はこの高校なら「10人が受験し、6人が合格する」ぐらいの位置です。
という目安なだけです。

本番にはランクを下げて受験する人もいます。
本番で模試の時の同じくらいの順位が取れなかった。

v模擬かw模擬の結果に同じ高校を第一志望にした人数の中での順位がありました。
100名中30位ぐらいだったけど本番は105名募集に258名が応募。
118名合格したけど140名は不合格でした。
不合格の中には合格可能性60%の人もいれば80%の人もいたと思います。

v模擬を受けた人・w模擬を受けた人・模擬を受けていな人全部含めての目安では無いので合格可能性60%は倍率によってはチャレンジ受験になります。

内申点と得点を合格して高い順に合格ですから合格と不合格の差は1点から5点なんて事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる