ここから本文です

ボウリングの両手投げサムレスについて。ジェイソンベルモンテさんを参考にボウリ...

adm********さん

2015/9/108:55:17

ボウリングの両手投げサムレスについて。ジェイソンベルモンテさんを参考にボウリングで両手投げサムレスでやっています。ハウスボールで180くらいは出るようになったのでスコアアップを目指しマイボール(15ポンド)

を購入しました。ですが、球が曲がりすぎてしまい一番ピンの真ん中もしくは一番ピンの左側に当たり、ピン全体の右側が残る事が多いです。低速、高回転になっているのだと思い(球速表示は23、24キロが多いです)、3、4歩目を踊るようにフットワークしたり、膝を曲げてみたり、がむしゃらにぶん投げてみたりしても球速は上がらず、左に切れる事が多いです。
球速を諦めて投げる位置を試行錯誤しても結局左に曲がりすぎてなかなか上手くいかず、困っています。
どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

リクエストマッチ

2015/9/110:08:26

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

とてもお悩みのようなので。
私は両手投げではないので、確かなことはかけないかもしれません。ですが、それなりにスピードは出せるので、その目でジェイソンさんの投球を観察した印象を書くことにします。

まず、両手投げなどものすごい回転がかかる球を投げる場合。
スピードは必須です。スピードを上げる鍛錬を決してあきらめないでください。回転を多少犠牲にしてもスピードを上げるべきだと私は思います。

そのために、
やはり振り子運動は欠かせません。
くの字に曲がった腕の先に分銅の付いた振り子です。
もちろんくの字の角度はスイングのポジションによって変わります。
肘の位置もボールのまっすぐ後ろに見えます。
レーンを最大限長く使うために手前から転がしているようです。
決して回転の為に掻き上げて、ボールが山なりに飛ぶことはないようです。

以上を踏まえて。
さて、スピードの出し方ですが。
鍵はスキップのようなステップであることは間違いありません。
主様が書いているように、日本の講習会で
「踊るように」という表現を使っています。
よく探し当てましたね。真剣さが伝わってきます。
問題は、踊った時どうなっているか?
ジャンプした時に腕がスイングトップにあって、
体がジャンプの頂点から落ちてくるのにボールは遅れて体ごと引き下げている感じです。ボールの軌道は、前方向でなく下方向です。
その勢いを殺すことなく、右腕が伸びるまで
やや下方向にしっかりボール軌道を腕がサポートする形で着床点
に達しています。
つまり、肩から肘までは振り子ですが、肘から下はボールのスイング頂点から体の勢いで引き下げられた勢いを直線的に足元へ運ぶサポートに徹する動きになっているのです。
この辺じゃないかな~?スピードの秘密???
肘が真後ろなのは、体の動きをしっかりボールに伝えるためでブレないことが肝心です。そのためには、脇が締まっていて腕の位置がしっかり決まっていることを注視してください。
おそらくリリース時に無理やりボールを押すようなことはしていません。片手投球もリリース時にボールは押しませんから同じ理屈だと思われます。かえって遅くなるからね!

こんなところでいかがですか?
「そこはもうわかってるんだよな!」になってたら
ごめんなさい。

高回転ボールは、スピードのご精進が必須ですから
ガンバって記録更新しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2015/9/112:57:22

スピードあげるのも良いですがフォームが崩れるので
わたしだったらスペアボールを購入してみます。
または、今あるボールを磨きます。(細かく)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる