ここから本文です

登録販売者って難しい!! 看護師資格を持って看護師として働いているものです。...

kou********さん

2015/9/116:15:44

登録販売者って難しい!!
看護師資格を持って看護師として働いているものです。今年登録販売者の試験を受けるものですが、登録販売者の試験がとても簡単だと、ネットで騒がれており、薬学や生

理学などは自分でも知識にはそれなりに自信があり正直舐めていたため、あと試験まで、10日位しかありませんが、昨日から勉強を始めました。
ネットでは2日で受かると書いてありましたが、実際に試験問題や問題集を始めてみると結構難しい問題もありビックリしました。
この問題を2日で解けるのは薬剤師とかではないでしょうか。
実際初学者が1月、2月でこの問題が溶けるとは思えません。
実際にこの資格を馬鹿にしている人は実際には資格を持っていなくて、簡単だろうとの予測から馬鹿にしていると思うのですが、実際馬鹿にしている人は勉強しないで資格が取れた人なのでしょうか?
あと、医学系の資格を持っていなくて、資格を取ろうとした人はどの程度勉強をしましたか?

閲覧数:
11,249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2015/9/121:08:56

私の同僚の登録販売者にも看護資格を持っている人がいます。
看護師資格をお持ちなら、2章は大丈夫でしょう。
同僚もそう言ってました。
一番大事なのは、1章4章5章の法規です。
ほぼ違い探しのようなものなので、完璧に覚える必要があります。

2日で解けるのは、登録販売者試験が始まって第1回目や2回目の試験を受けた方たちです。その方たちは10年以上、薬の販売に携わって来た方だから、出来て当然でしょう。
薬剤師の知識も登録販売者とはちょっと違いますよ。

私は、元々医学系の資格も何も持っていない素人でしたが、1年の実務経験後の試験でしたので、成分名は売り場で自然に覚えて、試験前の半年ほど法規の部分を暗記しただけで合格しました。

やっぱり、半年くらいは必要と思います。
試験、頑張って下さいね。

  • 質問者

    kou********さん

    2015/9/303:18:15

    半年かかる、、、やっぱり10日で受かるというのは無謀ですねwww
    もし今年落ちても、来年9割以上取って合格したいです。
    勉強してると、登録販売者に求められることが結構大きいことで、かなり人の人生に影響するようなこともあるので、登録販売者の試験が簡単に出来ない理由がわかった気がします。

質問した人からのコメント

2015/9/6 02:50:57

皆さんありがとうございました!
今年は受からなそうですが、ベストを尽くそうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2015/9/221:11:54

医療系の専門に通ってる者です^o^現在2年生


私は1年生の頃、学校に通いながら受験資格に必要な一ヶ月80時間の実務経験をドラッグストアしておりました^o^(ご存知だと思いますが今年からは80時間してない人も受けれます(笑))


実務経験をしているからといってもレジとか品出しとかそんなのばっかで全然登録販売者の知識は身についておらず、私は2年生になり試験の一ヶ月半くらい前から猛勉強をし、今年無事受かりました(((o(*゚▽゚*)o)))

私自身あまり頭はよくないほうです(笑)

私的には
1章 超簡単
2章 ちょっと難しい
3章 かなり難しい
4章 ふつう
5章 ふつう

って感じでした(笑)
3章は薬の成分とか覚えてないととけないですヽ(;▽;)ノ
特にがんばりましたヽ(;▽;)ノ