ここから本文です

法華経を読みきる「コツ」のようなものは ありますか?

pot********さん

2015/9/117:05:26

法華経を読みきる「コツ」のようなものは
ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JoJonさん

2015/9/409:49:07

お早うございます。

その経典は、漢訳の『妙法蓮華経』でしょうか?
それとも、現代語訳の『法華経』でしょうか?

いずれにしても、経典とは教本ですから、学習のための書です。特に『法華経』などの大乗仏教の経典は、初期仏教の経典を学んでいることが前提となりますから、仏教の基本が分かっていない人が読み解くことは難しいです。数学の前に算数を学ぶように、現国の前に国語を学ぶように、基本を身につけてからでなければ、なかなかはかどりません。

仏教はもともとインドの思想です。よって、もとの経典は、インドの言葉によって書かれています。インドの言葉を中国語に訳し、日本では、通常、中国語訳の経典を読みます。インドの原典と中国の訳。どちらも外国語ですから、日本人にとっては学びにくいです。英語の本ならば外国語として認識していますので、きちんと辞書を引きながら確かめますが、漢文の場合、日頃使っている漢字と同じ意味として受けとめるため、意味を誤ることが多々あります。単語の意味が違っていれば、全体的な意味も誤ってしまいます。色即是空を「色情は空しい」と訳すと本来の意味からは、かけ離れます。よって、漢文経典を読む場合は、慎重に一字一字を仏教用語辞典で調べながら読む必要があります。

現代語であっても、インド人は繰り返して説くことが多いので、同じような内容が何度も出てきますから、なかなか先に進みません。逆に非常に重要な事が、さらりと述べられていたりもします。現代語でも分かりにくさは変わりません。インド人が法華経を読んでも理解できないのですから、あっさり分かるような内容ではありません。

私も初めて法華経を読んだ時はまったく意味不明でした。しかし、とりあえず読んでみようと思い、最後まで一応読み切りました。読み切るのに努力がいりました。結果として、どこが有り難いのかも理解できませんでした。なので仏教用語辞典を開きながら二回、三回と読み、十回くらい読んで少し意味が分かりました。その後、三十年近く読み続けて、やっと全体的な意味が分かってきたところです。初めから分かる人は少ないようですから、のんびりとあせらずに読み続けることがいいのではないでしょうか?

読誦の方法は、お寺に行って導師の読経をよく聴いてそれを真似るのが一番です。そして、ひたすらに経典と一体になって読むことでしょう。

合掌

質問した人からのコメント

2015/9/5 19:34:47

皆様、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

読むの定義、中身を一度解明したいなら、現代語訳を読みなさい。

解って詠む法華経と、漢文の棒読みは雲泥の差が、あります。

私は研究時代、読破 しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2015/9/222:16:05

読むっていうのは、読書みたい読むって意味?
それとも、仏前で唱えるって意味?

前者でしたら、自分にとって読みやすく、わかりやすい現代語訳(と、注釈)の著者の本で読むことが大切です。あとは、気合いですw

後者でしたら、まずは書き下し分を読んで意味を理解してから取り組むと、読みやすくなりますよ。現代語訳も見てきちんと勉強すれば、なお良いです。
あとは、ひたすら回数をこなすことですね。さいしょからスラスラ読める人なんて居ませんから。

sgi********さん

2015/9/215:41:42

k_koizmixさん

私もあなたとは違う宗派(創価学会)です、が、あなたのご意見、とても参考になりました。
リズミカルにお経を唱えるととても気持ち良いですね。
ありがとうございます。私もそのように唱えて生きたいと思います。

thu********さん

2015/9/214:18:05

こつはなし。ひたすら読むべし。いづれの日にか実を結ばん。

2015/9/213:43:33

読むキル、完読するには、実践する以外ありません。
目で読み、身で読み、心で読み切る、

仏の指南書、実践

料理の指南は、料理して食してこそ、納得します。

仏の指南書、法華経を実践して、法悦を感じてこそ
会得出来る事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる