ここから本文です

大東建託の騒音問題について 大東建託の木造タイプのアパートの2階に住んでいる...

アバター

ID非公開さん

2015/9/118:08:02

大東建託の騒音問題について

大東建託の木造タイプのアパートの2階に住んでいる者です。
今日の朝、ポストに2階からの足音がうるさいなどという手紙が大東建託からきていました。まだ住み始

めて1週間ですが2通目です。
2階建ての6戸タイプで2階部分はうちと隣しかいません。隣の方はほとんど帰ってるところを見たことがないのできっとこの手紙はうちのことだと思うのですが…

うちは特別 音を立てるような歩き方はしていませんし、ジャンプもしたことありません。なのにうるさいと言われて少しムッとしています。

下の方はヤンキー夫婦で夜は うるさいマフラーのついた車で帰ってきたりたまに音楽?をかけているのか棚の食器が揺れるくらいの音量で聞いたりしています。小さな子供もいるらしく足音が2階のうちにも響いてきます。正直うるさいのは明らかにあちらなのに言われ損みたいで不満です。

まだ1週間しか経ってないのに2通も苦情の手紙を大東建託に送らせるとか嫌がらせなんでしょうか?
引っ越しも考えたのですが うちは借り上げ社宅なので勝手に引っ越しすることもできません。

どうしたらいいでしょうか。わたしも大東建託に文句言ってもいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesarさん

2015/9/119:24:16

「管理会社:大東建物管理さん」からのお手紙だったのでしょうか?
賃貸住宅に限らず、共同住宅では「入居者同士の騒音問題」が多いように思います。こういった騒音は何デシベルまでOKではなく、個人の感覚問題が主です。
特に2階建木造タイプ(多分2×4)は、標準タイプから安価な建築方法が多く(防音や気密性対応の不備)、意図して音を出していなくても、騒音だ~との苦情が少なからずあります。賃貸として建築した物件程、特にフローリング部での防音対応が御座なり~というケースが多いように思えます(積水の軽量鉄骨と言っても、防音性に欠けた賃貸住宅は稀とは言えませんが~)。
「特別 音を立てるような歩き方はしていませんし、ジャンプもしたことありません。なのにうるさいと言われて少しムッとしています」とのこと、何となく理解できる事象のように思えます。
「うちは借り上げ社宅なので勝手に引っ越しすることもできません」、仰ることごもっともと存じます。
Q:わたしも大東建託に文句言ってもいいでしょうか?
A:OKだと思います。本当に大東建託からの手紙なのかも確認できるでしょう。
なお、文句といった言い方ではなく、記載されている「音を立てるような歩き方はしていませんし、ジャンプもしたことありません」といった正直なことを、できるだけ冷静に淡々と伝えられて下さい。
「社宅なので簡単に引っ越しもし難い~」ということも付け加えられては如何でしょうか。
釈明したいこと、言いたいことを、様々な想定問答も考え、あれこれ答弁メモを作成されてみて下さい。
防音マットを使用することで、少しは効果が期待できますが、投稿文からの印象では完全解決には、ほど遠いでしょうし、費用負担者が誰かでもめるでしょう。これまた想像で恐縮ですが、大東建託の賃貸物件は、外観は結構おしゃれで綺麗かと思います。ところが、オーナー(地主さん)に、建築費は安価で、30年一括借り上げ~と甘いトークの営業をかけるケースが多いようですが…?
ところで、更には、騒音問題はエスカレートしがちな厄介な問題かと察します。
早々には無理であようが、会社の社宅担当部署へも、同じように、静かな生活に努めているものの、足音がうるさいなどという手紙が投かんされ困惑されている旨の相談はされてみて下さい。
実状は知りませんが、ひと昔前のように社宅として一棟借りされている訳ではなく、敷金・礼金なしで部屋を個別に賃貸契約されているような気もいたします。
もし、そういった契約形態であれば、他の物件への転居も不可能ではないように思えます。
本当に災難だったことと思いますが、相手に対しては感情的な表現等をとられないように賢明な努力と忍耐が肝要です(言いたいことを我慢してということではなく、感情的にならないように淡々と主張すべきことは適宜、主張下さい)。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/1 22:09:21

ご回答ありがとうございました。
適切なアドバイスありがとうございます。一度、管理者の方へ連絡してみます。
やはり対人関係だけあって騒音問題というのは難しいですね。感情的にならず、あくまで冷静に対応したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる