ここから本文です

保険についての質問です 求人広告の待遇欄に、「社会保険」と書いてある場合と...

kuruma4479さん

2015/9/120:50:45

保険についての質問です

求人広告の待遇欄に、「社会保険」と書いてある場合と「健康保険・厚生年金」とある場合の2つがありました。

ネットで調べた所、「社会保険とは健康保険と厚生年金をまとめたもの」と書いてありました。

つまり健康保険と厚生年金に入れば、社会保険に入るのと変わらないのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2015/9/120:55:10

社会保険というそのものずばりの名前の保険はありません。

求人広告の場合は、
健康保険、厚生年金、雇用保険 に加入します
ということを 社会保険に加入します といっている
のです。

社会保険加入 は、
健康保険 と 厚生年金と 雇用保険に加入するということです。

質問した人からのコメント

2015/9/2 06:02:27

回答ありがとうございます。これで心置きなく就活出来ます!

皆さん全員の回答がとてもためになって、べストを決められなかったので、一番早く回答してくれた方をべストにしました
正直な話、一人だけの回答だと「信じていいのだろうか」と心配になっていたので、多数の方に回答してもらって、とても助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sfayaha524さん

2015/9/120:59:50

>つまり健康保険と厚生年金に入れば、社会保険に入るのと変わらないのでしょうか?

そうなります。
狭義で言うところの「社会保険」は健康保険と厚生年金保険を指します。
広義での「社会保険」はそれ+雇用保険と労災保険です。
健康保険と厚生年金保険の加入要件を満たしているなら、雇用保険も適用になります。
労災保険は労働者の全てが適用になります。

hyakutaryouさん

2015/9/120:56:35

そのとおりです。
社会保険=健康保険+厚生年金です。
給料もらうと明細に金額書かれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。