ここから本文です

自衛隊に入隊しようと親と相談したら、俸給が安くて一人しか子供を育てることがで...

sei********さん

2015/9/123:28:00

自衛隊に入隊しようと親と相談したら、俸給が安くて一人しか子供を育てることができないよ、と言われてしまいました。

確かに妹が私立中学で自分が私立高校なので親の月給50万でも厳しい生活をしているので、2人子供を育てられないと少し不安だなぁと思いました。(自分としては子供は2人がいいなと思っているので)
海自の俸給一覧(幕僚監部協力の海自の本)を見ると、月給50万となると将補で一般の上級役職と同じぐらいなので、少しぐらついてます。(将官なんてなれる確率が低いと聞いたし)
確かに、結婚ごときで云々言ってる奴が自衛隊入るとかおかしな話だと思われますね・・・

将補,俸給,自衛隊,海自,幕僚監部協力,階級,勤続年数

閲覧数:
493
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2015/9/511:30:11

自衛隊の給料は、階級だけで決まるのではありません。同じ階級でも、1年目の人と10年目の人とでは、給料に大きな差があります。階級は同じでも、毎年、4月には、定期的に昇給していくのですから、だから、歳を取れば、それなりの給料はもらえると思います。もちろん、同じ勤続年数なら、階級が上の方が給料は高くなりますが、将補50万円と言うのは、将補1年目で、まだ、比較的に若い人の給料だと思います。階級が上でも、勤続年数が短い防衛大学を出たばかりの3尉よりも、何十年も務めた、1曹や曹長の方が給料は高いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,462件)

2019年度新卒採用 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.2万円〜
  • 群馬県
ダイヤモンド就活ナビ2019
陸上自衛隊守山駐屯地での調理補助スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
ガクバアルバイト
婚活パーティ・イベントの企画/マーケティング職
  • エックスエージェント株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府
イーキャリアFA
急募/日払い/時給1550円/稼げる介護派遣/有料老人ホームの...
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,550円
  • 北海道札幌市南区
ブレイブ
全国各地の各駐屯地 [正]専門職、その他
  • 自衛隊高知地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 高知県須崎市西崎町
バイトルNEXT
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ/気の合う...
  • ファミリーマート 北熊本駐屯地店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 熊本県熊本市北区八景水谷
an(アン)
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走郡美幌町】賞与...
  • 日清医療食品 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.5万円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー
教授または准教授(数学、分野は問わない) 1. 教授相当 2...
  • 防衛大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
自衛官 ※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊奈良地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜22.5万円
  • 海外
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2015/9/511:39:31

それデマですよ。絶対。

そもそも、軍隊の階級なんて勤続年数とか
階級とか職種によって千差万別なのに
そんな風にひとくくりしてる時点で、
ご両親のおっしゃってることはおかしい。

海将補が月給50万????
んなわきゃないでしょうが。
1等海佐で普通に年収1千万近くはざらですよ。
特殊手当も付けばもっとです。

あと、結婚もできます。
安定して高収入な士官であれば、
それ目当ての女も大勢います。
子供だって、普通の水兵や下士官でも
2人3人は余裕ですよ。
士官なら5人でも6人でも孕ませちゃいなさい。

bre********さん

2015/9/301:38:39

元海自3曹の23歳です。
低すぎます。
自分は3曹22歳の時に手取りで22万もらってました。
その画像自体がでたらめだとおもいます。
自分が仲良くしていただいた3佐の方は45歳で年収は一千万をこえていました。
いろんな階級の人のの給料明細をみさせて頂いてきましたが、海自で月50だとだいたい、40歳ちょっとの2曹の人でそのくらいもらえます。しかし、あくまでも護衛艦乗りに限ります。護衛艦に乗ると乗り組み手当というのが付きますので。

bao********さん

2015/9/220:31:43

自衛隊って、現在ではかなり入隊確率が低いですよ、まず入隊できるかどうか(試験に合格できるかどうか)が最初の難関です。

そして入隊できたとして、入隊後1年間に適正試験が待っています。
その適正試験の結果で配属が決まります。

つまりは、入隊出来ればどうにでもなるというものでもありません。

更にそれから前に進もうとすると、数限りなく試験を受けなければいけません。
まあ最初の適正試験で一般曹工になった時点でもはや意味はありませんが。

つまり能力だけ(学校の試験成績だけで)上がってゆける組織ではありません。
ですので、頑張ればなんとかなる! というようなものでもありません。

最初から大変なお勉強をして防衛大学にでも入れるようなら幹部候補生になれるチャンスは限りなく増えますが、最初から一般公募での入隊希望なら、幹部となるのには大変狭き門となるでしょう。
まさに針の穴です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/9/218:46:41

月給50万ということはボーナスを含め年収
800万くらいになると思います

けっこう裕福なご家庭で育ったのではないですか

ちなみに公務員の平均年収は600ー800万
民間企業の平均年収は400-500万
(年齢にもよりますが)

自衛隊も公務員ですから、一流企業は別として
普通の民間企業よりは高給ですよ。


高学歴で一流企業に入れるとか、特殊な才能や
技能を持っていて、高給を取れるとかいうので
あれば別ですが

日本人の平均レベルから言えば、自衛隊は
そこそこ給料は高いと思います。
(各種手当てもありますし)

gun********さん

2015/9/216:58:30

え?
全然、生活出来ますよ!
近所に曹の方で、持ち家で、お子さんが5人いて、車はアルファードと小ベンツって方居ますよ。年収は900万円位だと言ってました。
確かに、働いたら働いただけ収入に反映される訳ではないですが、貴方の親が思っているのは昔、昔の話かも。