ここから本文です

どうしてコンビニ店員は公共料金の領収印もまともに押せないんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/123:33:37

どうしてコンビニ店員は公共料金の領収印もまともに押せないんですか?

先日、大手コンビニチェーンで料金支払いをしたのですが画像の通りです。

実は約2ヶ月ほど前にもこのような事があったのでHPの問い合わせフォームから受領印をしっかり押してもらうようお伝えしたんです。
(角が立たないよう店舗名は伏せて)

担当者からの返答は「店舗名と来店時間を教えてください。それから指導します。」と、まるで犯人探しのような返答でした。

特定の店員を名指しするのもかわいそうだし、1人だけに指導しても根本的な解決にもならないし、私個人も知られてしまうと利用しにくくなるのでその返答には返していません。

そして先日はこれです。

ちなみに違う店舗です。

こういったのを要望として、全店舗一斉に指導するのは不可能なんですか?

受領印をしっかり押すのは、そんなに難しい技術が必要なんですか?

皆さんはこの日付、何年何月何日に見えますか?

受領印,返答,大手コンビニチェーン,何年何月何日,領収印,文字盤,ストアスタンプ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/321:41:41

>皆さんはこの日付、何年何月何日に見えますか?

→ガチで回答するなら…。

79年6月34日ですか?

そんなわけありませんよね。

8月30日なんですか?

まぁ、そう言われたらそうかな…とは思いますが、西暦部分は2015年には見えないですね。

まぁ、それはさておき…。

>受領印をしっかり押すのは、そんなに難しい技術が必要なんですか?

→受領印を押す技術より、受領印を丁寧に押すよう指導するのが難しいですね。

本人の意識の問題ですからね。

※というか、このスタンプは技術を要しそうですけどね。(後述)

私は受領印を丁寧押すよう心掛けてましたしほかの従業員にも丁寧に押すよう指導してきましたが、それでも何人かは雑に押す人が存在するんです。
個人単位で指導しても言う事聞かないんです。
人を使うって難しい事なんです。

「スタンプは形式的なもの、公共料金は相手先に支払いできたらいい。」
という考えの人に丁寧に押しなさいと言っても理解しないんです。

それが現実です。

それと、先ほども申しましたがこのスタンプをきれいに押すのは技術が必要ですね。

見るからに文字盤の高低調整が合ってないですからね。

文字盤をもう少し低くして、(毎日でも)インク補充しないと無理です。

>こういったのを要望として、全店舗一斉に指導するのは不可能なんですか?

→不可能でしょうね。

あなたの要望は全店舗に、
「受領印の押し方が悪いとお客様から指摘がありました。各店で指導しなさい。」
と、いうのを期待しているかどうかはわかりかねますが、こういった伝達をしても末端の店員さんまであなたの声は届きません。
何も考えていないアルバイト店員さんに伝えたとしても自分の事とは思わないのです。
よそのお店で起きた苦情だと思って終わりです。

それこそ根本的な解決にはなりません。

もう1つ。

本部の対応を擁護するわけではありませんが、返答は犯人探しをしているわけではありません。
犯人を探し出して説教するのが目的ではありません。

どこの店舗のどの従業員によるものかがわかればその店舗の担当本部員に調べさせます。
その本部員が店舗のストアスタンプとあなたを対応した従業員、どちらに原因があるのかを突き止めないと解決にならないからです。

添付画像のように文字盤の調整が合ってないなら押印した店員さんだけを責めるわけにはいきませんからね。

あなたがどこの店舗を利用したかを返信すれば、

「ご指摘いただいた○○店を担当本部員に調べさせたところ、ストアスタンプの文字盤調整に不備がありました。以下、どうのこうの・・・。」

または、

「ご指摘いただいた○○店の従業員には受領印を丁寧に押印するよう指導しました。以下、どうのこうの・・・。」

本部としてはここまでしないと解決したとは言えないんです。

そこまでしてあなたに納得していただきたいのです。

グダグダと長い回答になりましたが、どうしても日付がはっきりとわかる受領証が必要なら、銀行など専門期間で支払うしかないかもしれませんね。

添付画像は押した店員さんの非ではなく、お店の責任者がストアスタンプの管理を怠っているというのが私の意見です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/4 14:23:24

いろいろとありがとうございます。

本部の対応に納得していなかったのですが、この説明をお聞きして理解できました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2015/9/220:18:05

まだ押してるだけましですな。半分押されてない時もあるからね。

検収印が黒だからセブン?

19.8.31にみえるかな・・・8も6にみえるような・・・

15.8.30にはみえないね。日付をごまかしたいのですかねえ?

kkk********さん

2015/9/219:40:13

時給の安いコンビニ店員に何を期待してるんですか?
受領印の押し方にこだわるなら銀行に行けばいいじゃないですか。

アシュラさん

2015/9/201:19:21

8月31日と読めます。
それで十分ではないでしょうか?

何か困るような事がありますか?
料金は 利用会社へ入金になっていたのでしょ?

請求書は 企業控え 本部控え 店舗控え お客様控え
4枚1セットかと思います。
更に レジ入力で何年何月何時何分まで記録されています
そして 同時にあなたの画像もビデオに録画されています。
支払をされていれば 必ず利用企業へオンラインで入金されます。

あなたが問題にしているのは 「領収印の押し方」
重箱の隅をつつくような クレームです。

潔癖症なのでしょうか?
窓枠に ホコリが付いている。
これでは 掃除をしたとは言えない!!
という レベルと似てますね。

問題なく入金になってりゃ いいじゃん

こんなことで 貴重な時間を使い
本部へ連絡する手間
ヒマなんですね

気に入らなければ 直接 利用企業の窓口へ支払いに行けばどうですか?
コンビニの収納は 代行収納 と言って
利用業者の代わりに 料金を預かっているだけのこと。
そもそも 銀行の自動振替で支払ったらどう?

あの作業 1件あたり20円程度の手数料しかもらってないらしいよ。
利用企業は 支払った料金の30%以上の利益を得ているわけだから
いくら払ったか知らないけれど・・・
偉そうに指導するのは 違うように思いますよ。

お忙しいのに 申し訳ありませんが・・・
すべての文字が読み取れるように ゆっくり押してくれませんか?
こんな姿勢で お願いすべきかと 思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asi********さん

2015/9/123:42:34

所詮コンビニのスタッフは、ほとんどバイトなんで・・・
そこまで気にして作業してないと思いますよ。
綺麗に押して欲しければ銀行に行ったほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる