ここから本文です

「チョコレート戦争」という本に出てくる金泉堂なみの存在感を誇る洋菓子店を探し...

tai********さん

2015/9/201:32:39

「チョコレート戦争」という本に出てくる金泉堂なみの存在感を誇る洋菓子店を探しています。
どんな店かというと
1.シュークリームをシュー・ア・ラ・クレーム、エクレアをエクレールとよんでいる。

2.「こんなうまい洋菓子は、東京でもめったに買えるもんじゃござんません」まちの人たちは、そういって金泉堂の洋菓子をじまんしている。
3.金泉堂の洋菓子をいくつ食べたかが、子どもたちのじまんのたねになる。
4.「もし、やくそくをやぶったら、金泉堂だよ」というのが流行語にもなる。
5.お母さんは、勉強のにがてな子どもたちをはげますために「こんど、百点をとったら、金泉堂の洋菓子を買ってあげますからね」と、いう。
6.味に正比例して、ねだんのほうも、すばらしく高い~シュークリーム1個がラーメン1.6杯分くらい。
7.店のショーウインドウには、チョコレートでできた1メートルちかい城がかざってある。
8.フランスで修業した苦労人の社長が毎朝商品を試食している。
9.毎月一回、特製のデコレーション・ケーキを地元の小学校に届けている。
などなど。こんな洋菓子店があったら、どんな遠くでも訪れて帰りにはどっさり買い込んでいこうと思います。
あなたのまちの金泉堂を教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2015/9/203:14:13

チョコレート戦争、私もそう思ったことがあります。まだ出会えていません。

• 質問者

tai********さん

2015/9/322:47:55

回答ありがとうございます!
    doraemonsoftbankさんもまだ出会えていませんか。

一流の職人が一流の食材をふんだんに使って「チョコレート戦争のエクレア」なんて銘打って売り出せば飛ぶように売れると思うのですが…
    クリームがいっぱい詰まった金泉堂のエクレア。今も最高の洋菓子です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる