ここから本文です

当て逃げについて質問です。 夕方、コンビニへ行き車を停めました。暗くなり始め...

jac********さん

2015/9/202:38:14

当て逃げについて質問です。
夕方、コンビニへ行き車を停めました。暗くなり始めていたこともあり、買い物終了後すぐには気づかなかったのですが、帰宅後に車のドアに擦り傷ができていました。

買い物前には傷がない場所だったので、おそらくコンビニの駐車場で当てられたのかと思い一応、警察には連絡をいれたのですが、相手の車のナンバーも特徴もわかりません。
警察の対応も物凄く事務的でした。
そこで経験がある方にお聞きしたいのですが、こういった場合の警察の対応は積極的にぶつけた相手を探してくれないものなのでしょうか?
また、コンビニを出たあとにすぐに気づかず、現場(コンビニ)から連絡をいれなかったこちらの対応に落ち度があったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2015/9/203:07:08

自分の不注意でもないのに傷つけられて、悔しい思いをされたことでしょう。気持ちをお察しします。

>こういった場合の警察の対応は積極的にぶつけた相手を探してくれないものなのでしょうか?

残念ですが、あまり期待は出来ないと思います。
全然話は違いますが、十数年前に停めてたバイクのパーツが盗難されたときに被害届を出しましたが、警察からは何の音沙汰もありませんでした。
警察に動いて欲しいなら、ご自分から積極的に警察へ連絡した方が良いと思います。(効果があるかはわかりませんが…)

>また、コンビニを出たあとにすぐに気づかず、現場(コンビニ)から連絡をいれなかったこちらの対応に落ち度があったのでしょうか?

傷の程度にもよると思いますが、夕暮れ時などで暗くなり始めた時は気付かないこともあると思います。気付かなかったことに落ち度はないと思います。

今後の参考になるかわかりませんが、
1.明るい場所
2.人目につく場所
3.防犯カメラに映る(であろう)場所
4.店の出入り口に近い場所
などなど、車を停める場所に気を配るようにしましょう。

また振動でアラームが鳴るようなセキュリティー装置も効果が望めるかもしれません。
私はバイク乗りですが、過去にこの手のセキュリティーで直ぐに気付くことが出来たケースがあります。

質問した人からのコメント

2015/9/2 14:43:00

回答を下さった皆様、ありがとうございます。
他の方の質問もいくつか拝見しましたが、ナンバーがわかっていても探してくれないなど人身事故ではないと中々難しいみたいですね。
色々と腑に落ちない部分はありますが、今回は不幸中の幸いといいますか、車に少しの傷で済んだけなので今後気を付けていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2015/9/206:54:14

>こういった場合の警察の対応は積極的にぶつけた相手を探してくれないものなのでしょうか?
積極的に探すことはありません。

>また、コンビニを出たあとにすぐに気づかず、現場(コンビニ)から連絡をいれなかったこちらの対応に落ち度があったのでしょうか?
現場で連絡を入れても対応は変わらなかったと思いますよ。

ぶつけたところ、ナンバーを目撃したとか、映像が残っているなら動いてくれますが・・・今回のように「コンビニの駐車場かもしれない」という程度であれば尚更です。

kok********さん

2015/9/203:17:11

警察もその位の事では動かないですよ〜。ひき逃げとかで無い限りは…。私も同じ様な経験ありますが、10年以上経ちましたが警察から、何の連絡もありませんよ。

さん

2015/9/203:11:01

あなたに落ち度はありません。
警察官がたまたまそうゆう事務的な対応をするような冷たい方だったのかもしれませんし、もしくは警察では当て逃げでの通報?みたいなのがよくあることで、だから警察も流し気味に対応してしまったのかもしれませんね。

goz********さん

2015/9/203:02:02

被害の程度にもよりますが、その程度なら警察は被害届を作っておしまいです。

理由として、ただでさえ人員が不足しているのに、そんな細かな事にいちいち対応していたら、凶悪な犯罪が起きた時に対応出来ないからです。

私なんか交通トラブルで殴られて前歯2本折られて犯人には逃げられて、近くに重要設備を警備する機動隊のお巡りさんの所に口の周り血だらけで行って訴えたら、我々は任務があるので、この先に警察署があるからそちらに行って下さいと言われ、そこまで血だらけで行ったら、『今の時間警察も忙しくて皆出払っていないし、被害から時間が立っているので(20分)』犯人を捜すとか捕まえるとか申し訳ないですが出来ません。被害届のみになってしまいます。』と言われて理不尽ながら被害届で終わりました。

また、陸上競技場でジョギング中に、隠して置いておいたキャッシュカードやら保険証やら大事な物が入ったサイフを盗まれ、110通報して近くの交番へ行ってくれと指示があり、行ったら被害届を書いて下さいと言われ、書いたら捜査して犯人を捕まえてくれると思いきや、『お疲れ様でした。気をつけてお帰り下さい』と…。

キョトンとして、『えっ?これで終わりですか?捜査とか犯人とか捕まえないんですか?』と聞いたら、バツ悪そうに、『我々2人じゃどうにもならないし、捜査権もないし、被害届を出す事しか出来ません。』だって,
これが現実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる