ここから本文です

最近新築の戸建てを購入しました。 二棟建っているうちの一棟を購入し、うちが購...

アバター

ID非公開さん

2015/9/217:30:27

最近新築の戸建てを購入しました。
二棟建っているうちの一棟を購入し、うちが購入した方は隣が幼稚園の園庭で日当たり良好と書いてあり、実際見に行き日当たりも確認し購入しました。
元保育

士だったので騒音の方は特に気にならず。
近隣に挨拶は済ませていたのですが、引っ越ししてきたときには幼稚園が夏休みに入っていたので幼稚園にだけまだ挨拶に行けておりませんでした。
9月に入り幼稚園の登園が始まったので、先ほど挨拶に行ったところ驚愕の事実を知りました。
なんと日当たり良好と書いてあるにも関わらず、うちに面した場所に新たに園舎が建つ予定があるそうなのです!
平屋ではあるそうですが、うちは旗型の土地で園庭側がふさがるとなると、1階は全く日が入らなくなります。
園長先生は今すぐという話ではないですが計画はずっとあったし、お家が建つ時に不動産屋さんに必ず伝えて下さいねと言っておいたのに…と仰っていました。
とりあえず買った時の不動産屋に聞いたところ初耳だったようで…売主に事実確認するので少し待って下さいとのこと。
うちの主人も仕事柄少しながら知識はあったので、売買契約時の説明の時にも都市計画はないか、大きな工場などご建つ予定はないか、幼稚園に新たに建設予定はないか確認し、ありませんという返答をもらっていました。
金額も近隣の相場からしても高い方だったので、もう騙されたとしか思えません。
この場合損害賠償請求などは可能ですか?むしろ白紙には戻せないのでしょうか?ちなみに7月の末に引っ越してきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/9/218:50:16

不動産業者です。

物件資料等で、隣は幼稚園の園庭なので日当たり良好などと、日当たりの良さを売り物にしていたのなら、責任を問えると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/306:53:32

物件を見せてもらった資料にもバッチリ日当たり良好と書いてありました。何年か先といえど、一階が全く日が入らなくなるのは本当に嫌です…不動産屋さんも初耳だったようなので売主に責任あるとは思いますがこれからどうなるのか…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/8 14:37:25

みなさんありがとうございました。
現状はやはりどの業者も知らなかったとのこと。しかしそれではこちらも納得出来ないので、弁護士さんに相談に行きました。みなさんの言う通り契約解除はなかなか…日当たりが悪くなることに対する慰謝料として、売買価格から値引いてもらうという形になるようです。いい方向に行けばいいのですが。具体的な事案を上げて下さったnorthさんを選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2015/9/218:32:59

現実問題として幼稚園じゃなくても空地なら普通
2階建て以上の建物が建つのが普通ですから
平屋ならむしろラッキー 好条件って感じですよね。
はたから見れば^^
また隣の利用計画については他人がどうこう言えません。
旦那さんも知識があればその辺はお分かりかと思います。

損害賠償の請求は自由ですが どのような損害があって
それを具体的に金額に算定するかなんて難しいと思います。

きっと仲介会社が適当な事いったんでしょう。
文句を言うくらいかソレにプラスαくらいで手を打たないと
落としどころ無くなっちゃうかもよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cke********さん

2015/9/218:01:24

jotei2000000のIDはデタラメ投稿イヤガラセ投稿の常習犯です。
その証拠にライフがあと1個になっているという犯罪者です。
みんなで『違反報告』をして知恵袋から追い出しましょう。

jot********さん

2015/9/217:55:18

告知義務違反で慰謝料を請求できます、が、売主は認めないでしょうから裁判が必要な案件です

残念ながら契約の白紙撤回は無理でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる