ここから本文です

今年の高校生クイズの地区大会の放送について。 高校生クイズが好きで、今年はど...

jgc********さん

2015/9/219:26:42

今年の高校生クイズの地区大会の放送について。
高校生クイズが好きで、今年はどんな高校が出場するのか?どんな活躍するのか?どんな展開になるのか?

と楽しみにしています。
だが、いつもの高校生クイズの全国大会の前に、地区大会の放送が1時間ほどありまして、○○大会で出場した高校生がどのように勝ち抜いていくのか?と放送していました。
ただ今huluで放送してますが、地デジ版ではなく。
日本テレビで「第35回高校生クイズ!金爆&芸人大集合!地区大会SP」が
日本テレビと、読売テレビだけかな?(今のところ)

それを見て、
「あれー今年の高校生クイズの地区大会どうしたのだろうか?いつもだったら、どこの学校がどのように勝ち抜いていくのが楽しみだったのに勝つ高校生、負ける高校生、高校生クイズにかける情熱など、まさかhuluで終わりという事はないよね」と思いました。

それで質問です。
①なぜ今年の高校生クイズの地区大会の放送、huluでは放送中。
だけども地デジ版(地方局)では放送されないだろうか?
何か問題でも起きたのかな?

この1つの回答をお願いします。

それにしても、今年の高校生クイズ、知力時代の出場校が多数?多くて、知力の時代に逆戻りにならないよね。
(有名高校だけがうつる、無名な高校はワンショット扱い)

ただ今地方大会のhuluを見ていると、結構面白いし、かちぬけていく高校生の涙をみると、がんばっているなーとおもいました。
北海道大会だけスタジオ撮影とはどうしたのだろうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/9/223:39:35

こんにちは。今年はhuluの配信中心ということで、地区大会の扱いについては試行錯誤している感じがします。

北陸新潟大会は独自に15分番組としてすでに放送され、日本テレビと読売テレビでも50分番組として放送されることにはなっていますが、扱いが年々縮小されていますね。

huluに移行したのは、確かな理由は分かりませんが、以下のことが考えられます。
・番組側の公式見解では、土日午後の放送では見られる高校生が少なく、ネット上でいつでも見られるようにしたこと。
・地上波放送では、視聴率が期待できず、全国大会の番組宣伝にも効果があまりないという判断があった。
・参加人数の減少やコスト削減により、昔ほどテレビ映えする番組作りができなくなった。
・地区大会番組の制作が、日本テレビに一本化される取り決めがなされ、各地区大会の幹事を務める系列局が、その意向に従うことになった。(以前は、地区大会ごとに地元の幹事系列局が番組を制作していました)
・日本テレビの完全子会社となった「hulu」そのもののPR。

うがった見方ではありますが、最後にあげたhuluのPRが大きいような気がします。今や高校生クイズの地区大会は、局側としては番外編のような扱いをされている感じがします。
そのような、ニッチなコンテンツはネット限定の動画という形で公開するのが合理的だと判断されたのかもしれません。
(似た例で、2007年の第27回には、日テレが当時持っていた動画サービス「第2日本テレビ」の応用により、公式HP上で全地区大会の番組を、テレビ放送ほぼそのままで配信していました)

ただ地区大会の扱いが縮小されるというのは、誰でも参加しやすい地区大会の存在が、ますます一般の目に触れられにくくなったように思われます。
「知力の甲子園」の影響もあって、参加人数はこの10年で8割減ったという話もあるようです。
それは世間一般において、高校生クイズがこういう地区大会をやっている、ということが知られていない、または完全に忘れ去られているのではと思います。

昔は、全国大会の放送でも最初の10~30分を地区大会に割いていました。土日午後であろうと、hulu配信であろうとそれらはあまり効果が薄く、多くの人が見る全国放送の本編こそ、各地区の色んな高校生たちを少しでもいいから映したほうがいいと思います。

出場校については、今年の地区大会のクイズ形式がわりと実力重視だったので、強豪校が多くなったということでしょう。宣伝見ている限りでは、昨年の延長線上にある路線らしいので、大丈夫だとは思います。

北海道大会はSTVホールでしたが、なんだかここまで小規模になるものなんだな…と寂しく思いました。参加者の人文字で北海道の形が作られていた時代も遠きにけり…ですね。

質問した人からのコメント

2015/9/3 20:40:52

いつも詳しく書いてくれるtablet107さんに感謝します。
今年の高校生クイズは、出張大会、バスツアー、スマホ大会と色々と頑張っていたし、頑張る高校生はすごいなーと思います。
だけども見る人が一部かもしれませんね。だんだんと縮小(沖縄大会、北海道大会、福井県が北陸じゃない)している高校生クイズ。
今年の高校生クイズ、これから高校生クイズの地区大会はどうなるだろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる