ここから本文です

カービングについて 今年スノーボードを始めて3回目の山です。ようやくドリフ...

far_ladderさん

2008/2/2402:24:15

カービングについて

今年スノーボードを始めて3回目の山です。ようやくドリフト、ロング、ショートターンは何となくできるようになったので、 カービングを覚えたいのですが、エッジを切り換えるタイミングがわかりません…。どうしても逆エッジがかかるんです(´~`;)
フォールラインに対して45°くらいの斜滑降で滑ってるのですが、これが原因でしょうか??

閲覧数:
4,888
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roll_baunceさん

2008/2/2422:15:19

おそらく斜滑降がちゃんと出来ていないんでしょう
フォールラインに対して何度というのは関係ありませんから気にしないで下さい!
しかし斜滑降のときに滑った跡が一本の線になるようにしっかりとエッジングして出来るように
しましょう。
斜滑降のときに木の葉のようにズレながら斜滑降してるときにエッジの切り替えをすると逆エッジに
なります。
ですから先ずはズレの無い斜滑降を練習してみましょう

ドリフトターン(ロングもショートも)のときも斜滑降はキッチリ線で滑れるようにしましょう
多分ターンも斜滑降も全てズレズレ状態なんでしょうね、いやズルズルでズレズレなんでしょう(笑)

今のうちにエッジングスキルを身体に叩き込んでおいた方が良いですよ、今やっておかないと後々
困る事になりますよ

それとターンのやり方には順序があります
①斜滑降(基本は両足の間に荷重ですが斜度によって7:3で前足)
②気持ち谷側方向に立ち上がっていきます
③板を雪面に対してフラットな状態にする(フラットにする方法は省きます)
④先行動作などで板をターンする方向に回し始めます
⑤ターンする側(谷側)のエッジを立てていきます
⑥板がフォールラインを向く地点を目安に重心を下げ、両足に荷重
⑦次のターンに向けて後ろ足でゆっくりと①の動作に繋げる
ここから再び①から始まります

全ての動作にメリハリを付けてください
・ドリフトターンではズラすので斜滑降ではズラさない
・斜滑降のときは軽くヒザを曲げてる状態(立ち上がったり深く曲げたりするのでこのときはナチュラルポジション)
・立ち上がるときは思い切って上に伸び上がるようにして板の雪面に対する圧を抜くイメージ
・板が回り始めたら伸び上がっていた身体の各部を曲げ始め、フォールライン地点では一番低くなるように重心を下げる
立ち上がって雪面への圧を抜いてフラットにし板を回転させることから、このことを“立ち上がり抜重」と言います
知恵袋内で脱重と書いてる人がいますが、「抜重」です!用語の使い方は間違えないで下さいね

これじゃ多分分からないと思いますが、3回目でターンが出来たとのことなので理解はできるでしょう

頑張ってね

あと本気でやろうと思うのならスノーボードの教則本みたいなヤツを買って読んでください、検定のための
本の事ですくれぐれも雑誌やDVDがオマケで付いてるHowto本じゃなくて…

立ち上がり抜重の簡単なイメージトレーニングは、降下するエレベーターに乗ったときに
ヒザを曲げた状態から上に伸び上がってみてください、すると足裏に掛かる体重が一瞬軽くなるような
感覚をつかめるはずです、それが抜重のイメージです。

質問した人からのコメント

2008/3/1 17:05:20

皆さん回答どうもありがとうございます!参考になりました。
エッジの切り換えの問題だけでなく、基本的な斜滑降から間違っていたことがわかりました。次は友達にビデオを録ってもらって自分のフォームの間違いを確認してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2716:27:04

おそらく現状の滑り方が

エッジ→エッジ→エッジ→…

で滑ろうとしてているのではないかと思います。

エッジ→滑走面→エッジ→滑走面→エッジ→…

というように、切り替えの間に板を一度フラットにし、
ゆっくり次のエッジを加重していけば逆エッジにはなりません。
急な加重も逆エッジの要素です。

2008/2/2411:23:05

多分なんですけど、後ろに重心がいっちゃってるのかなーと思います。そうすると斜滑降しながらターンする時に体が追い付かず逆エッジになるんじゃないかなぁ。

あとは斜度が緩やかすぎたりスピードが遅すぎると練習しづらいので、20度ぐらいで広い斜面で練習するのが良いと思います。


実際の滑りを見てないので、もしかしたら見当違いの事を言ってるかもしれません(>_<)

友達に見て貰ったり、ビデオ撮影して貰って自分で課題を見つけたほうが良いかもです^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。