ここから本文です

朝の満員電車にて、たまに息苦しいことや吐き気、冷や汗を大量にかくなど電車に乗...

ruc********さん

2015/9/309:17:51

朝の満員電車にて、たまに息苦しいことや吐き気、冷や汗を大量にかくなど電車に乗っていることが困難になることがあります。
私は専門学校2年生で通学に2時間ほどかかります。
電車だけでも1

時間半ほど乗っていて、バスや原付き等も考えたこともありますが、頑張っても無理だろうという結論に至っています。
実家暮らしのために一人暮らしをと思いますが、学費も自分で出しているため、学校の近くに一人暮らしは資金的には難しいです。

ネットで調べると「パニック障害」に症状が似ていると思いましたが、不安に思っていることは現在は少なく、逆に先日緊張に緊張し精神的にもまいっていた実習が全て終わっています。
実習が終わった今なぜ?とも思いますが空いた時間に病院に行こうと考えています。
しかし休日にもアルバイトを詰め込んでいるため、いつ時間が作れるかわかりません。
パニック障害とは限りませんが、何か対策などをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

今日も電車に乗ってから30分ほどすると急に息苦しくなってきて、吐き気が出てくるなどと症状が出始め、これ以上乗っているのは無理だと考えて途中下車し登校時間もギリギリになってしまいました。
都心方面に向かう電車のため早い時間にと乗ったこともありましたが、混雑具合は少し緩和されたくらいで、症状が出たこともありました。

乱文申し訳ありません。
やはり息苦しさから呼吸が荒くなり、周りの方から見てもおかしな人と見えていると思います。
ご教授お願いします。

閲覧数:
16,061
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/9/316:54:07

詳しくは医療機関で診てもらってください。
私の回答を読んで興味をお持ちの部分はしっかり医師に確認して回答をもらってください。あやふやにしてはダメです。

その症状が出るときに顔や体の強張りを感じませんか?

精神科でパニック障害と診断されたことがありますが、自力で治しています。
原因は精神的なものではありませんでした。

貴方には肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや痺れ、顎関節症などはありませんか?

自律神経失調症やうつ病などの原因は体の問題かもしれないと思っています。
精神的ストレスは一因ではあるものの、きっかけでしかないと解釈しています。
私には多くの症状があったのですが、一番つらいのは慢性的な「息苦しさ」でした。
精神科で精神的な問題であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く効かない。。

でもこれが奏功したのは間違いありません。
結局自力で治す事に成功しましたが、問題は「体」でした。
もしかすると多くの同様の症状の方々の原因も体では無いかと思うようになっています。
それにしても体の症状について併発することが多いとCMで言っていながら親身に相談に乗ってくれる精神科医が居ないのは非常に不可解ですね。

一緒に治した症状は以下の通りです。
顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛


簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。
当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。
これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。

立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。

また、最近、昔何気なく抜歯した上顎の埋没した親知らずが首の歪みの原因であった可能性も見出しています。
それを原因としたあらゆる症状の発症プロセスは以下のように推測されます。

腰痛、歩行障害

胸椎、肋椎関節の歪み、旋回→肩甲骨のこり、腕の上げづらさ、肋間神経痛、【息苦しさ】

頚椎の歪み、旋回→首こり、肩こり、ストレートネック

☆上顎の親知らずによる第1頚椎の変位

顎の歪み→顔の歪み、噛み合わせ悪化、頭痛、頭部の慢性的な緊張、笑いにくさ

歯ぎしり、噛み締め

顎関節症

あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。
なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。


共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

質問した人からのコメント

2015/9/7 09:44:36

3名の方々、お忙しい中回答をありがとうございました!お一人ずつコメントを残したかったのですが、エラーが起こりできませんでした。空き時間を作り病院に行こうと思います。
BAは今後私のこの質問を見てくれた方々が興味を持ってくださるようにと考え選ばせていただきました。
ありがとうございました。

「電車 吐き気 冷や汗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofs********さん

2015/9/415:52:32

毎日、頑張っておられますね。☆彡


パニック障害のように思えるので、
心療内科などで
一度、診てもらった方が良いですよ。


時間が中々とれないかもしれないけれど
何とか時間を作ってみて下さい。

息苦しい満員電車は避けたいところです。

おだいじに。

tom********さん

2015/9/309:39:27

>周りの方から見てもおかしな人と見えていると思います。

これが原因かと思います。
少なくとも「人目を気にしすぎる」ことが主要因の1つと考えると、いろんなつじつまが合います。

電車内で気分を害する人は一般的に非常に多く、それを見て「変な人」と感じる人など、実際には存在しません。
仮にいても、空気の読めない察しの悪い人です。そんな人、社会にゴロゴロ転がってません。

なお、原因は複数の可能性が高いため、他にも心当たりを自分で考えてみるといいでしょう。