ここから本文です

家中にこの虫が湧いているのですが、これはなんという虫で、どのように対処すれば...

sei********さん

2015/9/315:16:54

家中にこの虫が湧いているのですが、これはなんという虫で、どのように対処すれば良いのでしょうか?

ジンサンシバンムシ,発生源,タバコシバンムシ,シバンムシ,家中,虫,防除法

閲覧数:
35,390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2015/9/320:50:46

シバンムシの類でしょうか。

種類は他にも居ますが、見掛けられることが多いのは、
タバコシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html
ジンサンシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12020d.html

発生源は、麺類、穀類、粉物、お菓子類、ココア、コーヒー、種、ゴマ、香辛料、漢方薬、乾燥しいたけ、ペットのエサ、畳、タバコ、ドライフラワー、観葉植物、肥料、ダンボールなども。
稀ですが、布団、衣類、カーペットの裏なども。
ジンサンシバンムシは、上記以外に、昆虫の死骸、革皮、植物標本、書籍等も。

建材や書籍などを食害する種も居ます。

成虫が多いようですから、どこかに発生源があるはず。
置き忘れてるソーメンなどの麺類に発生なんてのが良くあるようですが、発生源を探して見られては如何でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsx********さん

2015/9/315:21:19

こんにちは。

シバンムシの仲間のタバコシバンムシあるいはジンサンシバンムシに見えます。どちらも食害衛生害虫です。
シバンムシが室内で発生している場合、発生原因を取り除くことが駆除の基本です。発生源になっている食品や乾燥植物がある場合は破棄し、床や棚などにこぼれた食品クズは発生場所となるため、丁寧に掃除することが、最も有効な防除法でしょう。
小麦粉などの粉類は密閉性のいいタッパーでの保存が望ましいです。
また、部屋が暖かいと年中見られます。

下記サイトにて駆除方法等が記載されています。

http://www.kaiteki-club.net/sibanmusi.html
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

以上、参考にして頂ければ光栄ですm(_ _)m

lll********さん

2015/9/315:20:08

死番虫だとは思います。

発生源が家の中にあると思われます。

乾燥麺とか、乾パンとか、海苔、昆布、小麦粉等。。。

気持ち悪いかと思いますが、捨てるしかないです。

大量発生してるって事は、そういう食材に潜んでます。

長い事開けたりしてない戸棚の中とか・・・

しっかりと確認された方が良いでしょう。