ここから本文です

本能寺の変はどうして、織田信長本能寺暗殺事件とか、織田信長暗殺の戦いといった ...

yam********さん

2015/9/320:28:10

本能寺の変はどうして、織田信長本能寺暗殺事件とか、織田信長暗殺の戦いといった
織田信長暗殺を強調した名称になっていないんですか?

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/412:56:25

歴史で習った中にそもそも人名の入った変や乱、事件は無かったような
応仁の乱、2.26事件、桜田門外の変、文禄の役等々
思い出せないだけなのか、現代になってから「~連続殺人事件」等は聞きますが過去には聞いたことが無い気がします。
以上の点からその当時の習わしのようなものではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/413:13:24

日本の歴史に人の名前が付いた事件などありましたっけ?
大概は場所、年号がツイてるはず

2015/9/322:06:09

乱は、少なくとも対峙しあったことだそうで、一方的なのが変だそうです。
前のかたもおっしゃるように、人名を冠した変とかってないと思うんですが・・・。

ito********さん

2015/9/321:59:03

壬申の乱はどうして、大友皇子殺害事件と言わないのでしょう。
承久の乱はどうして、後鳥羽討幕事件と言わないのでしょう。
正中の変はどうして、第一次後醍醐討幕事件と言わないのでしょう。
応仁の乱はどうして、足利義視・義尚事件と言わないのでしょう。
大阪の陣はどうして、豊臣秀頼抹殺事件と言わないのでしょう。

それと同じです。

zun********さん

2015/9/320:49:03

織田信長が、殺されても信長個人の問題で処理される程度の人であれば、暗殺事件でいいです。

足利義教が殺された「嘉吉の乱」、足利義輝が殺された「永禄の変」など、その事件の規模や内実に応じて呼び方があります。

織田信長ほどの人が殺されてただの暗殺事件と呼ばれては、被害者も加害者も見下されたものだと思います。

mug********さん

2015/9/320:34:41

暗殺した明智光秀側に誰もが納得できる大儀名分がないからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる