ここから本文です

漢字の書き順についてですが「成」の書き順は 一画目は左の払いからだと思ってま...

noa********さん

2015/9/323:28:19

漢字の書き順についてですが「成」の書き順は
一画目は左の払いからだと思ってましたが
とある書き順のサイトでは横棒が一画目になって
いるのですが、どっちが一画目なのでしょうか?

閲覧数:
11,394
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/416:19:12

小学校では、「左の払いから」で指導しているようですが、どちらから書いても結構です。ちなみに私は、横棒から書きます。
あなたは、学校で筆順のテストを受けることはないので、筆順にはあまりこだわらないことです。下記のURLをご覧ください。
筆順は、1種類ではありません。小学校で習った筆順は、学習指導面で何種類も教えると混乱するため、文科省が決めたもので、それ以外が誤りということではありません。文科省が決めた筆順は、下記の画像をご覧ください。


【ご参考】
..昭和33年に文部省(当時)から「筆順指導の手びき」が示されました。
..それ以前に小学校を卒業した人にとっては関係ありません。筆順には何種類もありますが、学校で教える場合に混乱するので、一つの筆順以外は間違いと指導された人もいるかもしれませんが、こんな筆順のテストをするのはナンセンスだというのが世間一般の常識です。

..この『筆順指導の手引』(昭和33年・文部省編)は教育漢字881字について学習指導上に混乱を来たすことのないよう筆順をできるだけ統一する目的をもって作成されました。なお、漢字の筆順は1字につき一つとは限らず、広く用いられる筆順が二つ以上ある漢字もあります。
..学校で「正しい筆順」と考えているのは、前掲の『筆順指導の手びき』という基準書に示された筆順ですが、同書では、あくまで指導上の配慮から基準として提示するにすぎないとの立場をとっています。しかし、この点についての理解が欠けて、基準としての筆順はいつしか「正しい筆順」として教育現場に浸透していきました。その結果、記憶の正誤判断を強いるだけの筆順テストがまかり通るようになりました。

..機能性を根拠とするという考え方が主流の今日においては、筆順を暗記させることよりも、文字を書く過程において、「整え易さ」等の機能的要素を子供たちに実感させることが肝要です。文字によっては、そう実感できる筆順が複数あっても不思議はないのです。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/hitujyun.html


「筆順指導の手びき」文部省(昭和32年12月)
5.本書使用上の留意点
本書の使用に当って留意してほしいいくつかの事項を次に掲げる。
1.本書に取りあげた筆順は・学習指導上の観点から、一つの文字については一つの形に統一されているが、このことは本書に掲げられた以外の筆順で、従来行われてきたものを誤りとするものではない。

***************************
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1301/30/news045.html
「字の筆順は誰が決めた?」
……≪前略≫……
そもそも筆順は、誰が決めたのだろうか?
..現在の筆順は、「義務教育諸学校教科用図書検定基準」という国が定めた基準の「第3章 各教科固有の条件」の中の[国語科「書写」]に、「1選択・扱いおよび構成・排列」「(4)漢字の筆順は、原則として一般に通用している常識的なものによっており(後略)」とあるので、「一般的に通用している常識的な」筆順であると判断する主体、すなわち教科書検定を行う国(文部科学省)が決めたことになる。
..1958年には、『筆順指導の手びき』という手引きが文部省から出されていた。これも国が主導して決めた筆順の基準ということがいえるもので、教科書検定でも基準とされていた。
..国が主導して決めた基準の最初のものは、1941年からの国民学校期に称された第5国定国語教科書の教師用書所収の筆順だ。そこには668字の漢字が示されている。
..小学校で覚えた筆順で無意識のうちに漢字を書いている人が多数だろう。人が字を書いているのを見て、筆順間違いを発見するという経験もあるはず。しかし、いままで唯一の正解だと思っていた筆順は、そうとは限らないのだ。
……≪中略≫……
小学校で習った筆順が唯一の正解ではないのが本書を読むと分かる。しかし、筆順が必要ない……ということではない。字形を整えやすい、文字を覚えやすいといった効果も筆順にはある。筆順の歴史やルールを知ることで、日本語、漢字を深く学べるのではないだろうか。
……『筆順のはなし』(松本仁志/著、中央公論新社/刊)の紹介サイトより引用
***************************

小学校では、「左の払いから」で指導しているようですが、どちらから書いても結構です。ちなみに私は、横棒から書きます。...

質問した人からのコメント

2015/9/5 22:26:14

皆さんありがとうございました。
書き順には、ちょっとした、こだわりがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/9/416:28:22

漢検を受けるのであれば、漢検の基準で覚えましょう。5級までは筆順の問題があります。
漢検は、あなたのいう筆順です。
http://jiten.go-kanken.com/kanjib/546.html

mug********さん

2015/9/400:18:38

こういうのは書き順のサイトを利用しましょう。

http://kanji.quus.net/kakijyun/1108.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

田 田子さん

2015/9/323:52:14

その通りですね。「常用漢字の筆順と字体」を見てみました。
左の「ノ」からになっています。次いで横棒です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる