ここから本文です

二宮尊徳(金次郎)は幼少の頃薪を背負って本を読んでいた勤勉なイメージばかりが ...

joh********さん

2008/2/2413:43:43

二宮尊徳(金次郎)は幼少の頃薪を背負って本を読んでいた勤勉なイメージばかりが
誇張されていますが、実物はちょっと違う気がします。

たしかに幼少時代にあったことはそのとおりかもしれませんが、大人になってからの
働きはほとんど伝えられていません。

実は大人になってから米相場に手を出して大損したという、およそ勤勉なイメージに
そぐわない事実もあったと聞いています。イメージを壊さないために伏せられてきた
のでしょうか?

結局彼は財政難にあえぐ農村や藩の再建に力を発揮したそうです。現代の夕張市長や
大阪府知事のようなものですね。おそらく若い頃に相場モノで失敗した経験が生きて
いるのでしょう。

尊徳を悪く言う気はないですが、歴史の作るイメージはあてにならないと思います。
要するに言いたかったのはそういうことです。質問じゃなくてすみません。

補足農村の再建時には村民に倹約生活を求めましたが、それが成功した後も引き続き倹約を続けよう
とする支持者に対し、「平時にまで倹約するのは勤労意欲を削いでかえって逆効果だ」と止めた
そうです。

倹約一辺倒ではなく、人心をよく掌握した舵取りは見事なものです。現代の自治体の首長はどこ
まで頑張れるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2008/2/2414:03:34

あなたが言及しているのは歴史の作るイメージではなくて伝記などのイメージのことだと思われます。

伝記作家がなぜ伝記を書くのか考えてみてください。
偉大な人間とされる人たちのいい所を見習って欲しいという意図で書かれているのです。
有名なところだと、野口英世なんかもそうですね。
かなり多くの負の部分が伝記では削られています。

逆に歴史は学問ですので、そういうことは排除しようとするでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2008/2/2413:47:27

「そういう時もあった」、ってことですよ。
というか、歴史の勉強で二宮尊徳さんは顔写真ぐらいでしか出てこなかったような気がしますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる