ここから本文です

父の葬儀に出席しない40歳過ぎの兄に腹が立ちます。 私とは3歳違いで兄弟で...

アバター

ID非公開さん

2015/9/420:56:02

父の葬儀に出席しない40歳過ぎの兄に腹が立ちます。

私とは3歳違いで兄弟です。先日、父が旅立ちました。兄と私とは幼い頃から私がいじめられ何十年と口をきいていなかった時もあります。

兄は私の持病の統合失調症の事を「精神を病んだ人とは関わりたくない」と言います。その兄が父の葬儀に出席せず(仕事が忙しいという理由)もちろん兄嫁も出席せず母に対しては携帯電話やメール、手紙においてもぶっきらぼうに「しつこいんや!」という具合。
兄が建てた家の住所さえも母に教えないありさまです。兄に遺産を渡す必要が法律上はあるかもしれませんが、父の残した遺言書には「母と私で折半すればいい」と書いてくれています。そういった兄を母は擁護して「少しでもお金をあげたい」と言います。親の立場と子の立場では考え方が違うのは分かります。ですが、あえて言わせてもらうと私は一銭たりとも遺産を渡したくはないです。遺産といえどもごくわずかな額ですが兄に渡すぐらいなら母とのこれからの生活費にしたいです。色々な価値観や世間の常識があるのは分かりますし、我が家のバックグラウンドも語りつくせはしません。父の葬儀にも出席せず私の持病の悪口を言う兄に対して嫌悪感をおぼえます。

皆さんは少しでも兄に父の遺産を渡すほうが賢明とお思いでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/506:05:39

法律上はそうでしょう。

お兄さんはよこせ…と言って来ていますか?

そうでないのなら、しばらく様子をみられたらいかがですか?

私の近所の家にも統合失調症の男性が居て、お父さんが亡くなりましたが
財産問題は中々難しいようですよ。

症状が酷い時に暴れたりしていて、兄弟も相手にしていません。

近所の方々もやはり統合失調症事態を恐がっていて、その人は一人ぼっちです。

田舎だから、病気に対しての偏見があるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/506:46:43

あなたは遺産を渡さ無いと遺言状に記載されても葬儀に参列しますか?

喪主で財産分与も無い場合、心情的に欠席する事も理解が出来ますし、非常識です。

御母様との関係は御父様と切り離して考えては。
あなたは御嫁に行く立場。
世間的に、あなたが参列しても長男は?
って噂に…。

それが嫌なら失礼ですが相続の話をしたいと連絡しては。

親御さんの御気持ちと名誉の為にも御兄様夫婦が出ないと非常に違和感が…。

賢明か?

大人に取って体裁って非常に重要でしょ…。

特に葬儀は男性の存在感や肩書が非常に繁栄されます…。

御兄様が居ないのに親戚が法事にも集まってくれると思います?

あなたが御両親を想うなら水に流した方が賢明でしょう。

もう、いい歳なのだし…。

介護や御金もですが助け合い等、たった独りの兄に相談したい事も今後は更に在ると思います…。

あなたも御兄様も現在は元気ですが親と同じ様に必ず歳を重ねますし考えも変わります…。

個人的に四十代って心も体も変化しますし弱ります…。
ですから身内に目が向くのでしょう…。
良い事だと思ってます…。
あなたの結婚式にも参列して戴くと良いです…。

ikurabyoさん

2015/9/506:21:04

遺産の分散を回避するため
兄とあなたが相続放棄するのがいいと思います。
(書類に記名捺印し裁判所に提出(3か月以内))

そうすれば母上様が遺産を全部相続することになります。
母上様が遺産を相続したら 母上様がどう遣おうが自由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。