ここから本文です

記事に、「マダニによる感染症によって広島県と石川県で男性2人が亡くなっている...

gyu********さん

2015/9/507:20:22

記事に、「マダニによる感染症によって広島県と石川県で男性2人が亡くなっていることが分かった。広島の男性は散歩中にマダニを介し日本紅斑熱に感染したと見られ、石川の男性は草刈りの時にマダニに腕をかまれ、S

FTSという感染症にかかったと見られている。」がありましたが、散歩中に、どんな行動して噛まれたのか、考えられることを教えてください。私も犬の散歩が日課ですので。

閲覧数:
335
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/9/509:52:01

草むらに入るのが良くない様です。

マダニは二酸化炭素を感知して血を吸う為に動物に近付いてきます。

草の先端辺りで待機して乗り移ると言われています。

草むらに入る様な犬の散歩をする場合は、長ズボン、靴下、長袖、手袋、首回りにタオル、帽子の完全装備が必要です。

そして、服にマダニが付いていないか調べ、付いていたらガムテープなどで取るのが言いそうです。

マダニは至るところに居ますから、肌の露出した格好で散歩には出ない事です。

特にペットに付くので、自分のペットは大丈夫だとは思わず、毛の奥まで探して下さい。

マダニの感染症は怖いですから気を付けて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる