ここから本文です

聖書の「イザヤ書」40章の22に、地の円の上に住む方がおられる。 これは何(誰)...

yos********さん

2015/9/511:45:42

聖書の「イザヤ書」40章の22に、地の円の上に住む方がおられる。
これは何(誰)を意味する言葉でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2015/9/518:29:26

文脈上、神(ヤハウェ)しかないと思いますが……別説がありましたっけ。

なお、「地の円」という訳も分かりづらいので一応。砂漠のど真ん中に立ったことを想像してみてください。空と大地の境界線、つまり地平線が、自分を丸く取り囲んでいます。これが原文の「フグ・ハアレツ」、直訳すると「大地の円盤」です。

また、地平線は空の境界でもあります。大地によって切り取られたかのように見える空を「フグ・ハシャマイム」、すなわち「天の円盤」と呼びます。まあ、我々には「天球」の方が分かりやすいでしょうかね。

ここでは「大地の円盤」と「天球」が同じ意味で使われていると考えてよいでしょう。古代イスラエル人にとって、天球は何層かに分かれています。薄布のような層は星々が置かれている場所で、神が薄布を引っ張ることで星々も動きます。神自身はその上の上、「第三の天」よりも上にいます。

• 質問者

yos********さん

2015/9/518:55:01

解り易く有難うございます。
    同じイザヤ書40章:1からヤハウエだということは解りますが、22節の文面からでは、その時代既に地(地球)は丸い形をしていた、と皆知っていた。という意味にも見えますけど・・・・?
    そうしますと、ガリレオが地動説を唱えたがため破門になった・つまりそれまではキリスト教では天動説が旨ではなかったんでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/11 23:18:08

色々と教えていただき、有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2015/9/622:24:00

この前 ただの通りすがりで回答したものです。

あなたのことを見ぬふりをして 通り抜けてもいいのですが、

まぁ 急いでもいませんから 私が聞き及んだ説を、

又聞きですが、 お伝えいたします。

地というのは もちろん地球のことですね。

円は球体のことです。 ヘブライ語でフーグです。

釣りをしたことがありますか。 たまにフグが釣れますか。

フグは、 命に危険が及ぶと丸く 球体になります。

日本語とヘブライ語 似ていますね。 面白いです。

このイザヤ書が書かれたのは 西暦700年です。

つまり イエスが生まれた年より 700年も前のことです。

あなたが ほかで質問されているように そのころは地球は平たいものと

考えられていました。 人間の観点ではですね。

でも そのイザヤ書は 明らかに 地球をはなれて 傍観している

立場から 観察されたものとして書かれています。

つまりイザヤが書いてはいても ほかの生物体からの情報をもとに

書かれていたものと考えられます。

時を経て 地球が丸いと言ったのはガリレオでしたか。

その後 マゼランが世界1周して初めて そのことが証明されたのです。

其れが西暦1500年ぐらいですか。

また 地球が丸いということは、 宇宙との関連の言い当てています。

つまり 宙に浮いているということですね。

イザヤの時代の人には それは信じられることではありませんでした。

聖書が ほかの何よりも正確な書物であることの証拠なのでしようね。

私もいまから 45年ぐらい前 考古学の本をよく読んでいました。

シュリーマンという人だったか 聖書の中に出てくる古代の都市を

探す仕事をその人は していましたが、 何十年もかけて ついに探し出すという 本を読んだことがあります。

ほかの 研究者はずっと馬鹿にしていました。 聖書なんか なんで信用できるものかと。

聞いてくださってありがとね。 また 風になりますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる