ここから本文です

黒はんぺんと薩摩揚げは似たようなものですか??

dae********さん

2015/9/617:20:58

黒はんぺんと薩摩揚げは似たようなものですか??

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2015/9/617:37:21

どちらも魚肉のすり身の加工品ですが、黒はんぺんは茹でる、さつま揚げは油で揚げると言う決定的な違いがあります。また、黒はんぺんは青魚を材料に使うという点で味や風味も違います。
どちらも好きですけどね。

質問した人からのコメント

2015/9/13 07:37:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2015/9/1211:30:35

ハンペンは魚の白身につなぎに山芋を使います
黒ハンペンはすり身に青魚を使います

さつま揚げはすり身につなぎにメリケン粉を入れゴボウも入れて有ります
黒さつま揚げはすり身に青魚を使います

青魚とはイワシ.さんま.サバなどの事です
白身はスケトウ鱈.えそ.などのすり身です

sak********さん

2015/9/617:34:33

黒はんぺんは静岡県の名物です。いわしをまるごとすりつぶして作るのです。
焼くほかに、フライにしておソースをかけて食べたりします。
好き好きが分かれます。
薩摩揚げのほうが一般的で好まれます
薩摩揚げに似ているのはカマボコです
というわけで、黒はんぺんはぜんぜん別物です