ここから本文です

親としての義務、責任は何だと思いますか??

アバター

ID非公開さん

2015/9/620:36:55

親としての義務、責任は何だと思いますか??

例えば、親が子に対して最低限してあげるべきことは何でしょう?
社会性さえ身につけさせればいい、生活費だけを稼げばいい、大学進学を望むのであればその分の学費を工面する、立派に自立できるまで面倒見る、など。


私の場合、家庭が貧乏で大学には奨学金を借りて通っています。
ただ両親共働きでも生活費が足りず、借金をしようにも、父はブラックリスト、母もこれ以上借りられるお金がなく、本来学費に充てるべき奨学金を生活費にまわしています。
これを親は仕方ないこととして、「お金がないから仕方ないでしょ!」と半ば開き直っています。

これは親としてどうなのですか?
お金がないから仕方ないのかもしれませんが。

ちなみにこれは1年前のことで、現在は両親のいざこざで離婚。
父は一人暮らし、母は私(大学生)、妹(専門学生)、弟(高3)と4人暮らし。
母方の祖父母の遺産と、国の教育ローンと奨学金で生活をやりくりしている状況です。


父親の性格がクズ過ぎて、母が耐えきれず離婚したのですが(母はうつ病とパニック障害、妹もうつ病)、現在は精神的には比較的良好のようです。
母は土日休みの保険会社の営業をしているのですが、基本的に料理は全くやらず(その他の家事は基本的に母か妹がやります。自分はバイトか勉強がほとんどです。)、もちろん忙しいから仕方ないのかもしれませんが、毎日スーパーの弁当などを食べています。
休日になると、子供のご飯を何も用意せず(米もおかずもない)、新しくできた彼氏と遊びに行ってしまいます。


現在は私と妹の奨学金と国の教育ローンのお金でほとんど生活している状況です。

この状況に、親としての落ち度はないのでしょうか?
この状況に文句を言う私が間違っているのでしょうか?

またこの状況で親に感謝すべきなのか、心の葛藤が激しいです。



長文で申し訳ありませんが、アドバイスや意見をいただきたいです。

閲覧数:
7,776
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/9/623:25:19

親の考え方にもよりますね
自分自身を子供のためにどれだけ犠牲にできるか?
つまりどれだけ子供を愛することができるかだと思います

私は基本、大学卒業までは親がほとんどすべて面倒見る!
ものだと思っています!そして奨学金なんて将来の子供の負担に
なりますから借りませんね!つまり親自身ももっと人生計画というか
資金計画しないのかと思います。子供のためにある程度は我慢して
貯金しないのか?って疑問です!借金するなんてとんでもない!
これをやりだすともう家庭は崩壊です!なぜないのに使うのか?
節約しないのか?謎ですね!

私も親が貧乏でした!なのでその想いを自分の子供にだけはと
強い思いで頑張りました!結婚も金銭感覚ある人を選びました!
そう好きだとかどうかよりしっかり生活できるかどうかの方が
重要だと思っていましたので!

そして仕事をきっちり真面目にやれば生活はできます!収入
足りなければさらに副業とかしたりして努力も必要なんです。
でも今の世の中努力しない人多いすぎです!
そしてあげくのはてには人のせいにしたり妬んだりして・・・

脱線しましたが
親の一番の責任は子離れ親離れをしっかりさせること!
ここが一番大事だと思います!

大学までは親の責任としてしっかり育てること
金銭的な面も当然全部フォローします!
ただし、大学出て就職したら、もう立派な社会人=大人
なので一切の金銭は出さないし、そのかわり干渉しない!
将来の子どものお金や面倒見てもらう等あてにしない
完全独立です!まあ困ったとき=相談された時は考えますが

ここは人によって、考え方が違うので、これが正解とか
誰が正解とかはないと思います!

ただあなた様は、ご両親を反面教師として、子どものために
しっかりきっちりできる親になってほしいと願います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/9/1305:08:15

奨学金は自分で管理して下さい。あなたにかしたんですよ。親に任せてて使い込まれ除籍になる学生もいます。学費ローンは親名義でしょうからノータッチ。うちは貧乏で兄弟姉妹高校からバイトして学費生活費は自己負担でしたよ。子供も高校生以上ならご飯も作れるでしょうに。
あなたはバイトと勉強しかしてないのね、時間は作るもの、妹弟と協力してがんばって下さい。
親があてにならないなら自分自身が頼りです。

car********さん

2015/9/1223:40:45

一人で生きていけるようなスキルを身につけさせること。
これが親の役目であり、務めであります、義務とも言える。

子どもの手なんか死んでも借りねえよ、それやっちゃお終い
だろってオレは思ってるよ、でもオレは貴女の父親じゃあ
ねえからなあ(笑)

今度生まれ変わったらうちの娘に産まれてきなよ!!
大学だろうが、私大医学部だろうがオレがどんなことをして
でも入学させてやるよ、、オレの骨拾ってくれりゃそれで
イイよ♪

ach********さん

2015/9/1223:23:12

私も貴方と似た状況です。
大学の費用はバイトで賄いました。
父親のせいでした。
今は父親の気持ちが理解出来るので彼のせいにできません。
貴方はとても辛いと思います。
貴方がうつ病等の精神病にならないことを祈るだけです。
貴方にとって父親はダメかもしれません。
しかし、いつか父親の気持ちが理解てきると思います。
私は30才でうつ病になりました。
いまでも治っていません。
今は日雇いで生計を立てています。
私はもう正社員するだけの気力や体力、頭脳はありません。
貴方は今は大変つらいと思います。
しかし、父親を責めるのはやめてください。
責めると貴方が結婚を諦めるかもしれないからです。
父親がわるいのでは無い!

悪いのは政治と今の環境なんです。

ana********さん

2015/9/620:42:27

親の落ち度なんか今更探したって仕方ないでしょ

今の生活を少しでも改善させられる方法考えた方が、よっぽど有意義に時間使えると思いますけど

少なくとも、嬉しい楽しいと感じた事があるのであれば、親に感謝してもバチは当たらないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる