ここから本文です

お医者さんって、自分の治療方針と患者の治療方針が違うと嫌になるものなんですか...

chi********さん

2015/9/621:24:25

お医者さんって、自分の治療方針と患者の治療方針が違うと嫌になるものなんですか?

自分の診療が嫌だったら他へ行けと言われたことがあります。

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/9/622:00:12

医者によって考え方が違う場合も多いですよ。
真逆のことを言う医者もいるくらいですから。
自分の納得のいく主治医を見つけるしかないと思います。

  • kas********さん

    2015/9/718:40:49

    ヤブ医者ほど患者を見下します。
    良い医者は説明がキチンとしていますし、セカンドオピニオンも積極的です。自分の見立てに自信があるからそうできるのです。
    自分に自信の無い医者ほどプライドだけ高く、患者に怒鳴ったりするものです。
    そういう医者は、見限った方が得策です。

質問した人からのコメント

2015/9/8 15:13:41

少しでもお医者さんと患者が話しやすくなればいいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2015/9/622:21:21

>患者の治療方針

違うと嫌になるのではなく
素人が医学知識も無く、ネット聞きかじりの適当な判断基準で
作った「治療方針」などクソみたいなものだからです。

>自分の診療が嫌だったら他へ行けと言われたことがあります。

当たり前の反応かと思います。

non********さん

2015/9/621:37:57

>自分の治療方針と患者の治療方針

そもそも医者のは「治療方針」ですが
患者のそれは「治療の希望」です

これが根本。
でもどんな治療を受けるかは患者が自由意志で決められます。
当たり前ですけど命を掛けるのは患者ですからね。
ただし、医医師は己の判断・見識をまげて医療を行う義務もありません。
なので「自分の治療方針があなたの希望と異なるのであれば、他所へいって希望の治療をしてくれる医師のところで療養しなさい」といわれるんです。さらにいうと、それをしてくれるところを探すのは患者自身の仕事です。医師は医師の判断で「よりよい」と思われるところへの紹介義務はありますが(医療法などで決まっています)「良いと思わない」所への転送義務は無いんです。

>違うと嫌になるものなんですか?

別に自分の命じゃないからどうでもいいけど
診療しないと決まったんだから、そこから先は相手する時間が無駄でしょ?