ここから本文です

子供の斜視について教えてください。 10歳の子供。今まで一度も目について(幼稚園...

poy********さん

2015/9/621:48:36

子供の斜視について教えてください。
10歳の子供。今まで一度も目について(幼稚園や学校の先生や友人、親族、眼科や小児科の先生など)指摘されたことはありませんでした。 ものもらいが出来て今までとは違う眼科に連れていったら(偶然にも小児眼科が専門の先生でした)斜視を指摘されました。
ゼロが一番いい(正常)数値が子供の場合10だと。

今まで気づけなかったことがショックです。そう言われると微妙にずれているように見え、気になってしまいます。

質問ですが、今まで普通(小児眼科ではない)眼科では指摘されなかった程度イコールそんなに気にしないでいいということになるのでしょうか?
成長するにつけてひどくなるのでしょうか?
先生には手術は考えてないと言われましたが、動転していて手術しない理由を(教えてくれたけど)思い出せません。

よろしくお願いいたします。突然のことで食事もほとんど出来ない状態なので、辛口のコメントは控えてもらえればと思います。

補足回答ありがとうございます。内斜視と言われました。本人は全く気にしないでようですが、私は自分が気づいてやれなかった自己嫌悪でいっぱいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/705:58:06

0度の人なんて誰もいませんよ、この世の中で。その眼科医はうまく丸め込んで手術しようとしているかも。二度と行かない方が良いです。手術すると収入が自分の懐に入るから、斜視の話を持ち出しました。他の斜視専門医にかかると手術不要と言われるでしょう。外斜視か内斜視か書いてないので、補足下さい。

• アバター

ID非公開さん

2015/9/713:13:45

内斜視は先天的なものなら、幼い時期に親が気づきます。

気づいてないなら、時々内斜視になっていたと考えられます。

もし、恒常性内斜視をほおっておくと、「弱視」という視力がどうやっ

ても上がらない状態になります。おそらく、遠視が原因の「調節性内斜

視」だと考えられます。遠視は成長とともに正常から近視へと向かう

場合もあります。他の眼科で視力から測られては?

手術にまでは至らないと私は思いますよ。

内斜視で10歳なら、手術しても、はっきり言って手遅れです。

内斜視は3歳までに手術しないと完治はほぼ無理と言われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 ものもらい 小児科」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる