ここから本文です

ライントレースロボットを作成しています。ベースは、教育用のMCRのプログラムを流...

xer********さん

2015/9/1405:00:02

ライントレースロボットを作成しています。ベースは、教育用のMCRのプログラムを流用して、必要な部分を書き換えています。走行ログをとるために、EEPROMを、MCRでデフォルトで使われている24C256から、AT24C1024Bに

しました。サンプルプログラムは、1024用でしたが、1024Bでも使えると思い、使いました。変更に必要な設定やアドレスは書き換えました。
困っているのは、モータを付けない状態でログをとると、4秒程度、モータをつけて走らせると、1秒程度でログが終わってしまうことです。
プログラムの記載がおかしいのか、電圧が足りないのか…?
ちなみに、電源は12ボルトをレギュレータで5ボルトに落として使っています。
是非、みなさんのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2015/9/1410:34:33

プログラムでモーターの電流をセンシングしていない限り、マイコンはモーターが接続されているかどうかはわからない。
それで4秒と1秒などとプログラムがランする時間が異なるということは起こりえないのではないか。
したがって、ハードを疑うほうが確率が高い。

デバッグは確率の高そうなことがらから潰していく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる