ここから本文です

CPU使用率が常に100%になるときの治し方 WIN7のノートPCが、CPU使用率が常に...

rockyrmx21さん

2015/9/708:59:07

CPU使用率が常に100%になるときの治し方

WIN7のノートPCが、CPU使用率が常に100%になってしまいます。

ウィルススキャン、ネットで調べたりして、
色々試したところ、
プロセスで、svchost.exe(windows サービスのホスト プロセス)
(場所はC:¥windows¥System32)
のものがCPUを高くしていたようです。

自分で色々調べたりしたところ、ウィンドウズアップデートの重要な更新プログラムの項目で、
更新プログラムを確認しない(推薦されません)
に設定して、再起動すると、CPU使用率は100パーセントにはならず、低く高くなっても20、30パーセントが一時的にあったりするぐらいです。

逆に、更新プログラムを自動的にインストールする(推薦)の設定にしていると、CPU使用率が常に100%となってしまう状況です。

このような現象の治し方などありましたら、教えていただけるとたすかります。

PCは東芝製ノート、中古、ネットショップで購入
中身はヴィスタから7にUPデートしているものです。

ダイナブックサテライト J80 216C/W
PSJ802FFWZ7EU3

CPUは
genuine Intel (R)CPU 585 2.16GHz 2.16GHz
実装メモリ(RAM)4.00GB(2.87GB使用可能)

OSWIN7ホームプレミアム32ビット SP1

HDDにリカバリ領域があるようで、付属品はWIN7のインストールCDのみで、
それをインストールする形で、リカバリもしています。

補足LANケーブルを抜いてあるなしにかかわらず、更新プログラムを自動的にインストールするに設定していると、CPU使用率100になります。更新プログラムを確認しないに設定していると、おさまります。あと、更新プログラムはインストールしております。ただ更新プログラムのオプション(5個ぐらい?)はしていません。

閲覧数:
266,052
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakisoba2157さん

2015/9/710:05:05

タスクマネージャまたは管理ツールの「サービス」から「wuauserv」を停止してみてCPU使用率が低下するようであればwindows updateの問題で間違いないです。

この症状はWin7の新規インストール直後でも発生する可能性があり、私も同じ症状と更新の確認が終わらない症状も発生したため解消に苦労しました

解消出来る可能性のあるものを以下に記載いたします。

・WindowsUpdateトラブルの解消ツールFix it(マイクロソフト)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troubleshoot-problems-in...

うまくいかない場合はこちらを
・WindowsUpdateエージェントの更新(マイクロソフト)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104

さらにこちらも参照下さい(CPU使用率が100%のときメモリ使用率も上がり続ける場合)
・WindowsUpdateメモリリーク問題の修正(マイクロソフト)
※Windows7 32bit用
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47352

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「CPU使用率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1100:54:36

更新プログラムを自動的にインストールする をオンだと、起動時に読み込んでめっちゃCPU使用率があがるのは普通。

なので、通知、更新は自動でも、インストール、ダウンロードは手動がいいですね。

svchost.exe は復元ポイント作成のためなので、いじってはいけません。

task manager で、winupdater を停止すればいいでしょう。

また、メーカーPCは余計なEXEを起動時に起動させるので、これも、task managerで見て、cpu 率を上げているものがある、RAM を食っている、ものを停止させるといいかと。

ritchie_blaさん

2015/9/710:25:45

SVCHOSTがCPUをたくさん消費する原因は、多々あります。ただSVCHOSTはそれのみで動作するものではなく、他アプリの動作と連携する汎用プロセスです。ですから、そのアプリを見つけ出し、常駐するのを防げば、その現象は落ち着くと思います。その原因の一つに「WindowsUpdateを自動にしている」のは、少々考えにくいですね。他アプリの常駐を外していって原因のアプリを探されたらいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtr_9speedさん

2015/9/709:50:05

7化アップデートプログラムを入れてないなら、入れましょう。
http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitej80...

その後で、手動でWindowsUpdateを全部入れる。
上手く行ったら、WindowsUpdateはチェックする設定に変えて、通知があったらPC再起動して手動で入れる。

hw_syuuriさん

2015/9/709:26:05

常駐プログラムが原因なら下のページを参考にして特定出来ます。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=18...


すごく多いのはウィルス対策ソフトの2重、3重のインストール。