ここから本文です

レッスンプロまたはゴルフの指導経験のあるかたにお聞きします。 別の質問で レ...

sir********さん

2015/9/715:48:42

レッスンプロまたはゴルフの指導経験のあるかたにお聞きします。

別の質問で レッスンでフィニッシュを教える理由や是非がありました。貴方はゴルフ(スイング)を教えるときフィニッシュを重視しますか。

この場合のフィニッシュは よく練習場で見かける
フルスイングの頭の後ろにグリップが来て
胸が正面を向いて。的な 決まった形にフィニッシュを決める指導です。

パターからドライバーまでフィニッシュが存在するのはわかりますし
その通りだと思いますが

フィニッシュの位置を固定して教える意味はないと思うのですが。

ドライバーショットやロングアイアンの一部(ティーグラウンドや
極端にライのいい条件)でしか フルショットのフィニッシュなんかとらないですよね?

ショットのほとんどは
振ったらそのまま歩けるくらいの高さまでのフィニッシュや
腰や肩の高さまでしか上級者は振らないし。

フルショットでもフィニッシュの位置を固定化させたら
球の高さもコントロールできないですよね?

またインパクトが理解できていない初心者やアベレージの方に
無理やりフィニッシュの形に持っていこうとすると

身体はどん開き
左肩は下がるで何もいいことはないと思うのですが・・・

どうでしょ?

補足nkfeさん

私は初心者のころから コースのプロに芝の上でレッスンを受けていたので
ご心配にはおよびません。また上級者ではないにしても
jシスのハンデも2から4の間をうろうろ、KGAの本選にも数回出た経験があるので
プロの方から見れば素人ですが 入門者よりは理解力はあるつもりです。

練習場のレッスンを見て感じたことの一つが
形重視、特にトップの形とフィニッシュに形と軌道を異常なまでに
重視している。

その割に 一番の肝であるビジネスゾーンやヘッドの入り方やアライメント
(特に股関節の入れ方や体幹の使い方)に関してはほとんど教えていないプロを
時々見かけるからです。

文字数の関係で多くは書けませんが
フィニッシュを指導するのは最後の最後。だと思います。

それに左、右手一本の練習は私もよくします。 師匠に厳しく教えられました。
左でフィニッシュまでスイングしてボール飛ばすのは 楽をしている。
(ごまかし)
左でも 体と同調させてハーフスイングで体幹で飛ばす練習をしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/719:17:26

⛳️ フィニッシュを教える理由?

レッスンプロでも、指導者でも有りませんが、聞かれれば、
アドバイスする事もあります。

腰を痛めるので、正しい足の「地面」グリップが条件になりますが、
特に非力な女性で腕力に頼り、距離もロスしていたり、ショットも
安定しない方にはアドバイスした事が有り、そこそこ良い結果も
出ています。

インパクト「強くヒット」重視で、下半身が使えずに悪い手打ちに
なっている方には、ヘッドの重さを感じながらスィングして貰うと
腕力よりも回転でボールが飛ぶ事が理解出来ます。
。。。理解出来ると、ハーフもスリークォーターも安定して来ます。

【ドリル】
三拍子でも、それなりにインパクト⇒フォロー⇒フィニッシュの
メリハリが有れば問題ないと思いますが、ダウンスィングでチカラが
入り過ぎ、三拍子スィングのインパクトで終わってしまう方には四拍子
のリズムでスィングすると、メリハリが付く様に成ると思います。

① アドレス⇒バック「を」スィングする準備。

② バックをスィングして「ヘッド」トップまで。

③ ゆっくり遠くにリリース「ヘッドの重さを頭に記憶した目標に」
. 。。。ダウンとインパクトは無視「記憶になくてOK」

④ 背骨とシャフトが90°「直角」になるまで、ヘッドの行きたい
. 所まで行かせる。←「右手でブレーキかけない」
★ 【①→②→③〜〜④】の四拍子。

『フィニッシュで、胸が正面。。。』胸は目標の遥か左まで向き
首に巻き付いたシャフトが戻ると、胸も戻ります。
☆↑は、足「指・地面」のグリップが条件です。

『左肩が下がる。。。?』←意味が分かりません‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/8 16:50:23

確かにそのリズムで練習すると遠心力やタメができますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wさん

2015/9/811:05:51

これは質問ではなく同意を求めているだけ、あるいは反論を否定しているだけのことですね。あなたがそう思うのならそれでいいんじゃないんですか。そう思わない人はフィニッシュを学べばいいし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2015/9/810:10:27

貴方は解っていての質問だと解釈します。
自分はこのフィニッシュを正しくと言うのが、スウィングの基本だと思っています。その為には、上半身では無く下半身の安定を説いていると思っています。
独特はフォームで打つ上級者がアマでは殆どですが、レッスンプロはそれでは成り立ちませんから、美しいフォーム=美しいスウィング軌道を同時進行として教えているんではないですか。私はこれは正しい教え方だと思っています。自分が初心者の頃は、インパクト以後のフォローからフニッシュをよく教えられた記憶があります。皆さんハーフだとかがスウィングの基本だと言っていますがそれはフルスウィングを知り抜いた人が言っている言葉だと解釈しないと、大きな誤解が生まれます。基本はアドレスとフニッシュです。
アアだこうだと言っても皆飛距離を求めていることは確かなんです、そうであるならフルショットをしないと最大の距離は望めないし、せっかくの自分の飛距離を無にすることになる。これは自分自身がずっと後になって気が付いたことで、今更飛距離を求めることが出来なくなってしまった、方向性ばかりに目を持っていたからです。だから今の自分は飛距離は望ま真くても振り抜きだけは必ずするよう気を付けています。だから若い初心者には、フニッシュは教えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2015/9/802:53:19

フルショットがスイングのすべてじゃありません。
なので一つだけのスイングのフィニッシュにこだわっても意味無いです。
じゃあハーフショットはどうするのってなります。
フルショットばっかりやっててもハーフショットはできるようになりません。でも逆はできるんです。

本当は一番最初にやるのはパターです。肩を回して振る動作から始めたらいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2015/9/723:02:40

教える順番?は難しくてアベレージクラスの中でも綺麗なフィニッシュらしい形を取る人もいれば、全く身体が回らず身体を使えない人もいるわけで一通りではないよ。質問者の言ってるパンチショットは常に身体の正面にグリップがある上級者にならないと本当の理解はなく、ビジネスゾーンの9時ー3時で身体と腕を正しく使えることが出来れば自然に打ちたい球筋のフィニッシュになるからインパクトのヘッドの出し方抜き方が理解できれば上級者にフィニッシュの形は言う必要はないけど、初級者はまずスイングの中にインパクトがあることを教える意味でもフィニッシュは大切な部分だと思うよ。初中級者のフィニッシュを一つに固定するのはその人の癖を正しているわけで一人一人対応は違って当たり前。球筋によっても違うでしょ。いきなり初級者にライン出しはできないからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nkf********さん

2015/9/722:53:55

説得力のある 説明はナカナカ難しい、、、。

左手一本だけで振って見て下さい、フィニッシュまで振れます、そこに右手をつけたければ、小鳥を掴んでいる位な握力だけで添えるだけにして下さい、そうすれば、最後まで振り切れるのを確かめられます。体がリラックスした状態で振らなければ最後まで振れません。力を入れた硬い状態で振ると、フィニッシュは小さく、終わりで静止出来ません。

普通コーチの指導は、形から入る訳ですから 振り切る事を教えると思います。アーノルドパーマーの老後スイングみたいなのをワザワザ最初に教える人が居ないのは、ごく当然なものです。

実際上では、ボールが高く上がる事が求められ、グリーンで止めたい場面ではフィニッシュまで振ります。低く打ちたい場合、転がりを求め、風の影響を受けたく無い場合はフィニッシュを取りません。
何となくお判りと思いますが、上級者にはその両方が必要なんです。コーチが最初に覚えさせようとするのはそういうことを含めてであって、距離が欲しい場合、ヘッドスピードが欲しい場合も、その基礎が物を言います。体の運動範囲が大きい方が色んな動作を覚え易いからです。

最初にコーチに見てもらわない人たちは、もったいないです。当てるのに一生懸命でフィニッシュまで振らない形で固定されてしまう人が多い、メリットは絶対に大きいのでコーチに見てもらう事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる