ここから本文です

Google Chromeで将棋倶楽部24のインターネット将棋道場を楽しんでいたのですが、9...

amr********さん

2015/9/718:44:17

Google Chromeで将棋倶楽部24のインターネット将棋道場を楽しんでいたのですが、9月1日をもってChromeはJavaプラグインのサポートを終了してしまいました。

仕方ないので、他のブラウザを使おうとしたのですが、Opera, Microsoft Edgeはまったくサポート外、Firefoxは「このコンテンツを表示するにはプラグインが必要です」というばかりで、Javaのサイトを見ても、正しいプラグイン導入の方法は書かれていません。
ネット将棋が人生の唯一の楽しみだったのに、できなくなって悲嘆に暮れています。
どうしたら再びできるようになるでしょうか?

閲覧数:
885
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/9/802:22:44

Windowsパソコンで、Firefoxでの案内になります。Forefoxで作業を行なってみてください。


URLが書かれていないので推測になりますが、将棋倶楽部24のインターネット将棋道場はここだと思います。
http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm

このページより少し下にスクロールさせると「初めての方へ」という見出しがあります。
箇条書きで書かれている中に「対局のためにはJavaのインストールが必要です。」という文があります。
この文中の「Javaのインストール」はリンクになっていて、リンク先に飛ぶようになっています。これをクリックしてリンク先へ移動してください。

「Javaについて」というページが開きます。記述の通りにすぐ下のリンクをクリックしましょう。
JAVAを配布しているjava.comのページに移動します。

java.comのページに移動したら、すぐ下に見えている「無料のJAVAをダウンロード」という赤いボタンをクリックしてください。「Windows版Javaのダウンロード」というページに移動します。

「同意して無料ダウンロードを開始」という赤いボタンをクリックしてください。しばらくすると「このファイルを保存しますか?」のようなメッセージが出てくるので、「保存」をクリックしてください。ファイルがパソコンの中に保存されます。

Forefoxは一旦終了してください。

エクスプローラーを開いて保存先のフォルダを開いてください。
Firefoxのダウンロード先をいじっていなければ、通常はマイドキュメント→ダウンロードの中に保存したファイルがあります。

今ダウンロードした「jxpiinstall.exe」があるので、インストール作業を行なってください。

インストールが終わったら、Forefoxを起動して、将棋倶楽部24のインターネット将棋道場から操作を開始してください。

もしも将棋道場が表示されない場合は下記URLにアクセスをして、見出し「2.上記のJavaのインストールしても将棋道場が表示されない方へ」からを読んで、ご自分で確認をしてみてください。
http://www.shogidojo.com/info/java/

  • 質問者

    amr********さん

    2015/9/809:11:59

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    Javaはインストール済みだったので再インストール不要と思ってたのですが、Firefox用に再度インストールが必要だったのですね。
    上手く行きました。

    Javaインストールでは毎回トラブルに遭うので、Googleがサポートしなくなったのもわかる気がしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/8 09:12:24

詳しく教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる