ここから本文です

サバゲーは勝負に拘るスポーツか、単なるごっこ遊びか? 私が通っているサバゲ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/719:41:25

サバゲーは勝負に拘るスポーツか、単なるごっこ遊びか?

私が通っているサバゲーフィールドの定例会での出来事なのですが、最近参加者同士がギクシャクしています。

理由は定例会に来られ

る参加者グループ同士の意見の食い違いです。

あるグループでは、サバゲーはスポーツであり、楽しさよりも勝ち負けが大事であり、勝利の先にこそ楽しさがある...といったスタイルで、事実テクニックもチームワークも素晴らしいです。
ただ勝ち負けに拘り過ぎな感があり、チームが負けると悪態をついたりと雰囲気が悪くなります。

またあるグループは勝っても負けても楽しいじゃん。所詮はごっこ遊びの延長線でしょう!暑くなりすぎだよ...というスタンスなので、そこで揉め事が起きてしまっています。問題が発展して先日、出禁者も発生する事態となってしまいました。

私自身もどちらかと言えば、勝ち負けよりも雰囲気を楽しむごっこ遊びの感覚でゲームしています。
ただやっぱり勝てば嬉しいし、負ければ悔しい気持ちはあるのでスポーツ志向の気持ちもあるのかもしれません。態度には出さないですが。

そこでサバゲープレーヤーの皆様に質問です。
皆様はどういったスタンスでサバゲーを行っていますか?

参考までに皆様の考えを聞いてみたいです。

閲覧数:
640
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m20********さん

2015/9/817:16:14

ごっこ遊び7:勝ち負け3 で楽しんでます。
サバゲーは電動ガンをバリバリ撃つのが楽しい遊びです。
勝ち負けはありますが、1発も撃たずに最初の1分で勝っても面白くありません。
かといって戦力差があって負け続けも悔しいです。
自由参加の定例会ではそれぞれの思いで楽しんで、強い方向性があるなら貸切をすればと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/823:20:52

    回答ありがとうございます。

    確かに色々な考え方がありますが、今回は自由参加の定例会での問題でしたので自重すべき問題かと思います。
    私もどうせ勝つなら走りまくって撃ちまくって楽しんで勝ちたいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zero-hapさん

2015/9/923:55:02

個人的にはサバゲーは所詮ごっこ遊びなので雰囲気で楽しむだと思います。

私も質問者と同じく、楽しめればそればよしのものだと思ってフィールドでMINIMI使って弾をバラ撒きまくってますww

別に大会があるものでもないし、そんな負け事でネチネチ言うようなチームにいても楽しめれませんし、さっさと抜けたほうがいいですよ。

abi********さん

2015/9/909:30:45

自分は勝ちをこだわる方でもないですね、どちらかと言うと装備系です
ギリースーツ着てフィールドで相対しております
チームで行動する際は攻め込まれている時のフラッグ及び通路防衛
攻める時には仲間と連携しての行動になります
装備をがっつりと付けてても普通に動きますしダッシュするだけが良いわけではないと考えています
確実にクリアリングしセーフエリアを作っていくことも大切です

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2015/9/901:27:20

自分の場合はサバゲーフィールドを
30m~40m先までBB弾を気兼ねなく撃てる場所
くらいにしか考えてないですね…

自分が調整した電動ガンの動作を確認する場です
チームに貢献する気持ちはありますが
勝敗に特にこだわりは無いですし
衣類・装備も動きやすいならそれでよしって感じ
かなりライト層な外見で行ってます


勝ちに拘ると言っても
同じチームに振り分けられた参加者内で
今回ここでミスがあったから
次に同じような場面に合ったら
こう動くようにすればもっと活躍できるね
ってアドバイス程度なら良いですが
雰囲気ぶち壊すようなのは出禁で良いでしょう


勝敗に拘ること自体は
やる気があって良い事だと思いますし
装備にこだわりを持つのも良いと思います

ただ自分の考えを必要以上に
他人にも強要して来る人は微妙ですね…
それが安全にかかわる問題なら
ちゃんと指摘するべきですが

人の装備にケチつけたいだけなのか?って人や
終わったことをグダグダ引っ張る人は
ノーサンキューです
そういう人は定例会には不向きなので
フィールド貸し切りにして同じ嗜好の人達で集まって
思いっきりやれば良いです


負けたなら次のゲームで頑張れば良いだけです
定例会なら知人に誘われて
断り切れずについてきてしまった未経験者や
装備をまだ揃えてないような人も
レンタルを利用して参加したりしてるのですから

son********さん

2015/9/819:49:52

うちのチームのモットーは「好きなときに、好きな様」にです。どちらかというと遊びの要素が高いチームです。あまり勝ち負けにこだわらずやっています。ネタも時々やります、サバゲーを長くやっている人が多いので、勝ちにこだわるとゲームやチームが壊れることを経験してきています。そのため、「サバゲーは楽しく、ヒットは清く宣言すること」が普通になっています。

gum********さん

2015/9/810:57:36

私は勝敗にこだわりません。どちらかというと装備勢に属するのでゲーマーの方みたいに派手に動き回れませんし実際たまに戦力にならないとかあいつらのチームから変えてくれなどという心無い声を聞きますがあまり気にしていません。
定例なんでいろんな人が来るのを分かった上で参加していますし、参加されてる方もそういう意識を持っていると理解しています。個人的には定例で勝ち負けが~弱い~思いどうりに動かない~とか言うのなら人集めるかチーム作って貸切するかチームで土地借りれば?と言いたいですね・・・
いつもキルを取る楽しみよりどこまで迫真で死ねるか、メディック戦なら救護ポーチから包帯出して止血の真似などして楽しんでますよ。
楽しんでなんぼでしょ?せっかく金払ってんだから。もちろんリエナクトじゃないんでゲームも放棄したり真面目にしないってことはしませんよ。