ここから本文です

定年時にゴルフを始めたいのですが、でも私は球技が苦手で、クラブでボールを当て...

kum********さん

2015/9/801:54:52

定年時にゴルフを始めたいのですが、でも私は球技が苦手で、クラブでボールを当てるのも大変、

それからもう一つは、性格的に、

どうして、ボールをクラブであんなに思いっきり力いっぱいひっぱたかなくてはいけないのか、
それが良く分からないのです。

でも見晴らしの良いゴルフコースに出るのは楽しそうですし、建物での食事も楽しそうです。

以上は定年真近な知人からの質問です。なお知人は個人競技は得意です。

「定年時にゴルフを始めたいのですが、でも私は球技が苦手で、クラブでボールを当てるのも大変、」について、

補足別の話ですが、私はスキーが得意で信州、北海道と駆け回るのが趣味でしたが、
近年「カービングスキー」というものが出現して、
滑り方もすっかり変わってしまってから、スキーへの興味がなくなりました。

ウインドサーフィンも好きですが、風の吹く日は、年に数回しかなく又、
空が一面灰色で強い風が吹く日は、あまり気分が乗りません、
青空の下で行いたいです。

という理由で、減点法で

アウトドア―派の私に向いているのは、ゴルフがベストかなーと思いました。

魚釣りは、魚が苦手です。

(知人の話)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2015/9/811:07:55

坂田信弘プロが語っておりました。
ハンデ3まではセンスが全くなくてもたどり着ける。そこから先は才能の問題、と。
ゴルフは再現性がどれだけ高いか?が勝負なのでプロを目指さない限りセンスは不要です。むしろスポーツセンスがなく、ボールを強く叩きたくない、というのはゴルフに向いていると言えます。みんな強く叩きたくて叩きたくてミスを連発してるのです。強く叩かない方がボールは飛ぶ。分かっていながらボールを目の前にすると強く叩いてしまう。これがゴルファーの悲しき性です。

2つ守って頂きたいことがあるとすれば「マナーをしっかり勉強する」ことと「最初からプロに習う」ことです。マナーは若い人間から先輩には言い辛いです。そして闇雲にボールを打っても絶対に上手くなりません。ゴルフは学問でいうと算数や理科だと思います。国語のように普段使っているから習わなくてもそれなりに出来る、というものではありません。基本を習ったから出来るのです。何十年もゴルフをやり続けて未だに100を切れないという人がうじゃうじゃいるのはそのためです。しっかりと基本を習ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/9/812:11:08

定年がまあ60才と想像して

以前やっていて60才で改めて始めるのと
60才で初めて始める
のとでは全く違うと私は思います。

自転車に乗るのと同じで
子供の頃乗れていた人はすぐにでも簡単に乗れますが
60才で初めて乗ろうとしても乗れないと思います。

60才
クラブは振った事がない
つまり知識もない
球技は苦手

>それからもう一つは、性格的に、・・・・・・・・・・・

これは例えれば
10数本もクラブが要るのか?と言っているのと同じで
素直さと謙虚さのない性格

>定年時にゴルフを始めたいのですが、

定年になったらあれをこれをと言う人は多いです
今すぐにでも出来る事を理由を付けて先延ばししている人は
その出来る環境が出来ても出来ない理由を新たに作り出して
やっぱり出来ません。
性格的にも屁理屈の多い人に感じます。

私は、この方には無理だと思います。
始めても、すぐ挫折すると私は思います。

hon********さん

2015/9/811:18:19

ゴルフってのは同じレベル同士じゃなければ面白くないので下手な人は誘われなくなります。

高齢からの手習いで上達は難しい上にそもそも球技苦手なんら致命傷でしょ。
他の趣味に変更すべきです。

mat********さん

2015/9/810:59:49

⛳️ 定年後のゴルフ?

ゴルフの上達には、良い指導者・素質・根気の何れかが有れば
上達しますが、定年後「60歳?」でも大いに楽しむ事は出来ます。
父親は90まで車を運転してコースに行っていましたので、60歳なら
後30年出来るかも知れません、60歳で始めて73歳の時にエージ
シュートを達成した方もいます。

『どうしてあんなに。。。ひっぱたく?』
持ち方「グリップ」が正しければ、道具が仕事をしてくれるので、
楽しむ程度なら、体力・運動神経は関係ありません「障害者」の
ブラインドゴルフも有ります‼︎

★ゴルフはボールがじっとしているので、幾つかの基本を守れば眼を
閉じていても当たります。。。知人?→本人の様な気がします‼︎

ton********さん

2015/9/810:58:18

ゴルフで必要とされるのは乱暴に言ってバランスと型です。強くひっぱたく必要はありませんがしなやかさはあった方がいい。面白く感じられたらストレッチ、足腰の鍛錬がつらくなくなります。私も緑の絨毯と新緑の香りに誘われた一人です。楽しく続けるのでしたら一年間はプロの個人レッスンを受けるようおすすめします。

ww_********さん

2015/9/810:43:19

私 現在66歳ですが現役で働いています。
会社が私を必要としていますので いつ定年になるのか分かりません。

さらに自慢話は続きます。
50歳から60歳までゴルフより仕事が楽しかったのでゴルフを一時止めました。

60歳から仕事に余裕ができゴルフを再スタートしましたが、やはり同期で定年をむかえた人には勝てません。向うは年間100ラウンド こっちは年間40ラウンド勝負になりません。でも 勝っているのが貯蓄残高です。最後まで自慢話ですいません。

私 現在66歳ですが現役で働いています。
会社が私を必要としていますので いつ定年になるのか分かりません。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる